心に問題を抱えていると体が歪む? 自分に自信を持つための生き方


少女

「ふと気がつくと、つい猫背になってしまう」こんな悩みを抱えている人も多いと思いますが、実はこれ、単に姿勢が悪いだけという問題ではないのです。

猫背になる時って、ちょっと自分に自信を失っていたり、疲れてしまっていたりしませんか?これこそが、背中が曲がってしまう原因。無意識に自分の心を守ろうとして、前かがみの姿勢をとってしまうのですね。

まっすぐ上を向いて歩ける自分になるための“心の鍛え方”を身につけましょう!

自己肯定感を高める

自分に自信のない人は、困難にぶつかると「もうだめだ」と簡単に逃げてしまい、それによってますます自信をなくす……の悪循環に囚われています。

逆に、自己肯定感の高い人は、少々の困難にはめげません。「自分ならきっとできる」と強く信じているので、どんなピンチにも堂々と立ち向かっていくのです。

自己肯定感を高めるには、まず自分自身を認めてあげること。あなたは自分のことを「何をやってもだめなやつ」と思っているかもしれませんが、決してそんなことはありません。今日まで頑張って生きてきた自分をまるごと受け止め、たくさん褒めてあげてください。ポジティブな言葉をかけてくれる人と付き合ったり、得意分野に挑戦して成功体験を積み重ねたりするのもおすすめです。

感謝の心を大切にする

人間関係を築くことが苦手な人は、相手のいいところを探すのが得意ではありません。ちょっとした一言をつい悪いほうにとってしまったり、よく知らない相手なのに思い込みで嫌ってしまったりして、どんどん敵が増えていくのですね。

これは、あなたが感謝の心を大切にしていないから起こる現象。明らかに嫌がらせをしてくるような相手ならまだしも、普通にお付き合いしている間柄の人なら、自分でも気付かないうちに助けられているものなのに、感謝の心がないとそうした良い面に意識が向かないので、悪い部分だけがクローズアップされてしまうのです。

ささいなことにでも感謝できるようになると、自然と相手の良いところがたくさん見えてきます。そうすると苦手意識がなくなってニコニコと接する勇気が湧いてくるので、どこに行っても円満な人間関係が築ける人になれますよ。

まとめ

まず自分を信じること。そして、他人の良いところを探して感謝すること。この2つさえ身につけておけば、どんな場所へ行ってもうまくやっていけます。すると成功体験が積み重なり、人から好意的に接してもらう機会が増えるので、もう下を向いて自分を守る必要がなくなるのですね。姿勢が良くなれば、健康に良いばかりか表情までイキイキしてくるので、どんどん幸せになれますよ!


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る