あのキツいにんにくの臭いが一発で消える!? 消臭裏技4つ


にんにく

にんにくの入った料理って風味が良くておいしいけど、食後に口が臭くなるところが難点ですよね。

特に、人と会う予定のある時は気になってしまいます。

そんな時は、臭い消しに効果のある食べ物や飲み物を使って即効消臭! いくつかご紹介するので、ぜひ試してみてください。

にんにくが臭うのはなぜ?

そもそも、なぜにんにくはあれほど強烈に臭うのでしょうか。

にんにくを刻んだり、すり潰したりすると「アリナーゼ」という酵素が生まれるのですが、それが「アリイン」という物質と結びついて「アリシン」が出来上がります。

このアリシンが、にんにくの臭いの元。生の状態で細かくすればするほど臭いが強くなるので、特にすりおろしにんにくは臭いやすいのです。

にんにくは体内に取り込まれると化学反応を起こし「ジアリルジスルフィド」という物質になって体中を駆け巡ります。

こうなる前の対策で、臭いを防止しましょう。

食事中もしくは食後に緑茶を飲む

緑茶に含まれるカテキンには、アリシンの臭い成分を分解する働きがあります。

にんにくの入った料理と一緒に飲んで化学反応を防止しましょう。

ちなみに、青汁には緑茶の何倍ものカテキンが含まれているので、苦手じゃない方にはこちらのほうがおすすめです。

食後にりんごを食べる

りんごに含まれる「アップルフェノン」というポリフェノールとカテキンが、アリシンを抑えます。

身の部分よりも皮に多く含まれるので、できれば皮は剥かずに食べたほうが効果的。外出先ならりんごジュースでも大丈夫ですよ!

食後に牛乳を飲む

牛乳はにんにく料理と合いにくいところが欠点ですが、たんぱく質がアリシンを包み込んでくれるので臭い消しには効果的です。

にんにくを食べた後、できるだけ時間をおかずにコップ1杯飲みましょう。

食後にチョコレートを食べる

ちょっと意外なのがチョコレート。

ポリフェノールがアリシンの臭いを抑えてくれるので、食事をした後口の中に入れ、なるべく時間をかけてゆっくり溶かすようにして食べると臭いを抑えてくれます。

持ち歩きしやすいので、常にバッグの中に入れておくと便利ですよ。

まとめ

にんにくの臭いを発生させないようにするには、カテキンやポリフェノール、たんぱく質などの力を借りて中和させることが大切なのですね。

できれば食事と一緒に取ったほうが良いですが、それが無理なら食後すぐに摂取するようにしましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る