グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果


 

グリーンスムージー

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーンスムージーに含まれる”酵素”のパワーがダイエットに効果的である点が話題になっています。

不足しがちな野菜や果物をたっぷり取ることができ、美容・健康・ダイエットにうれしい効果を発揮するグリーンスムージー。しかし、毎日続けるとなると案外手間がかかり、面倒でやめてしまう人も少なくありません。

スムージーは自分で作る場合と、通販などで粉末タイプを購入して続ける2つのパターンがあります。この記事では、無理なくスムージーを続ける秘訣を特集します。

 

グリーンスムージーについて

グリーンスムージーのことをあまり知らない方のために、簡単にグリーンスムージーを紹介します。

 

グリーンスムージーって何?

不思議

グリーンスムージーとは、生の葉野菜と果物と水をミキサー等で混ぜ合わせたものです。ロシアのヴィクトリア・ブーテンコさんがご自身や家族の健康回復のために発案されました。では、野菜ジュースとの違いは何でしょうか?

野菜ジュースは基本的には低速ジューサーで混ぜ合わせて、飲みやすくなるような蜂蜜などは加えないものですが、グリーンスムージーは葉野菜を中心とし、果物と野菜を約6:4の割合で混ぜ合わせています。

 

グリーンスムージーの特徴

葉野菜に含まれる成分が豊富なため、不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に摂取する事ができます。また、グリーンスムージーは以下の特徴があります。

  • 栄養価が高い
  • 消化しやすい
  • 飲みやすい

さまざまなメリットがあるグリーンスムージーですが、基本的には継続が力なり!日々の積み重ねが大切です。

 

グリーンスムージーを自宅で続ける秘訣

モデルやタレントの間でも人気があり、その高い美容・健康効果が話題になっているグリーンスムージー。栄養価の高い野菜や果物がたっぷり取れるので、置き換えダイエットとして利用する人も少なくありません。ジューサーと野菜、果物があれば自宅で簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

 

スムージーに向いている野菜、果物

材料

野菜、果物をジューサーで混ぜて作るグリーンスムージーですが、どうせ作るならおいしく作りたいものです。根菜、アクの強い野菜は混ぜてしまうと何とも言えない味になるのでお勧めできません。

じゃがいもやかぼちゃなどのでんぷん質の野菜は、果物に含まれる酸と混ざることで消化不良の原因となります。
ダイエット中は、胃腸の働きをよくして余分なものをどんどん排出することが大切なので、こうした種類の食材を使うことは避けましょう。

メインとしては小松菜を使い、サブの野菜と果物をいろいろと調節しておいしく仕上げてみてください。

 

食材は、スーパーの特売日を狙って買う

グリーンスムージーを作るにはけっこうな量の野菜と果物が必要です。そのため、毎日スーパーで買っていると、かなりの費用がかさむことに……。時間の節約も兼ねて、食材はスーパーの特売日にまとめ買いしましょう。食材が傷まないよう、保存方法に工夫したり、加工して冷凍したりすると安心です。

 

飲む時間を決めておく

グリーンスムージーを飲む時は、栄養をしっかり吸収するため前後40分間は何も口にしないのが鉄則です。しかし、グリーンスムージーを飲むために食事の時間を調整するのは案外難しく、タイミングを逃しているうちにいつの間にかやめてしまうパターンが多いのです。

そこでおすすめなのが、朝食代わりに飲むこと。朝起きてすぐなら当然お腹は空っぽだし、バタバタと出掛ける支度をしているうちに、40分ぐらいあっという間に過ぎてしまいます。

グリーンスムージーは1日あたり1杯~2杯飲むのが理想とされていますが、これを1度に飲むのは無理ですよね。日中もボトルに入れて持ち歩き、ちょこちょこ飲むようにしましょう。その際、なるべく甘いものが欲しくなった時やおやつ代わりに飲むと、カロリーの高い食べ物を控えることができます。

ただ、グリーンスムージーに含まれる酵素は作ってから時間がたてばたつほど減少するので、できるだけ早めに飲みきるのが理想です。

 

市販の粉末タイプを常備しておく

水筒

必ず手作りしなくてはいけないと思うとプレッシャーがかかるので、水や牛乳に溶かすだけで作れる粉末タイプを備えておきましょう。食材を購入する余裕がない時や、忙しくて作っている時間のとれない時にも、手軽にグリーンスムージーを楽しむことができます。

 

性能の良い調理器具を使う

グリーンスムージーは普通のミキサーでも作れますが、専用の器具ではないので味はいまいち。飲んだ時の食感もよくありません。

グリーンスムージーはなんといっても毎日続けてこそ価値があるので、調理器具にはこだわりましょう。できれば、低速で作れるブレンダーがおすすめ。酵素を壊すことなく、なめらかで飲みやすいグリーンスムージーが出来上がります。

 

材料に工夫して満腹感を出す

材料の中にバナナや桃など「どろっとした」食感の果物を入れ、飲みごたえと腹もちをアップさせましょう。市販されている粉末状のグリーンスムージーを使う場合は、作ってからしばらくおくとドロドロになり、飲みごたえが増します。

 

食事と置き換える場合は単体で飲む

グリーンスムージーは朝食と置き換えられる場合が多いですが、栄養素をしっかり吸収させるため、必ず単体で飲んでください。どうしても食事を取りたい場合は、最低でもグリーンスムージーを飲む前後40分以上あけてからにしましょう。

グリーンスムージーの長所を最大限に発揮するには、これらのことに気をつける必要があります。ボトルに入れて持ち歩く場合は、内側からの膨張にも注意。長時間の作り置きは発酵が進んでしまうので、市販の粉末タイプも上手に取り入れましょう。

 

忙しい方には粉末タイプの併用がオススメ

野菜のストックを常にチェックする事や、使い終わったミキサーの洗い物など、毎朝になると忙しい方はなかなか時間がとれないと思います。レコダイエットがおすすめするナチュラルヘルシースタンダードは専用シェイカーに粉末、水を入れて10秒ふるだけで完成します。また、シェイカーも単純な構造なので汚れがつきにくく、洗うのも簡単でした。

非常に多くの野菜成分を取り入れているものが多く、値段もお手頃なのでめんどくさがりの人でも続けやすいのが特徴です。


ミネラル酵素スムージー

レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る