レジ前の誘惑に負けないで!コンビニ中華まんの選び方ポイント


7143cee371bd60680b12cdd246f6b6c4_s

この季節になると、コンビニのレジにある中華まんの存在感が大きくなりますね。手軽に買えて、小腹を満たしてくれる中華まんは、予定になかったのに、ついで買いしてしまう食品の代表ともいえるでしょう。しかし、ダイエット中は少し気をつけなくてはなりません。

中華まんのカロリー

中華まんといっても今はコンビニ各社が色々な商品を出しています。商品によって異なりますが、一般的に、肉まん・カレーまん・ピザまんのカロリーは200~250kcalにおさまります。食事としては2個、おやつとしては1個なら食べられるカロリーです。ちなみに、あんまんになると、350kcal程度と少しカロリーが上がります。
肉まん・カレーまん・ピザまんは、コンビニのおにぎり1個と比べて少しだけカロリーが高く、菓子パン類と比べると1/2~1/3程度のカロリーという位置になります。ダイエット中の人は、菓子パンよりは中華まんを選ぶほうがいいといえるでしょう。
ただし、いわゆるレギュラー商品でない、スペシャル感のあるタイプになると、一気に150kcalもカロリーが上がることがあります。コンビニ各社でカロリーを公表しているので、チェックしてから買いましょう。

中華まんを買ったら食べ合わせに工夫

中華まんは、中に肉や野菜などの具が入っているとはいえ、主に小麦粉ベースでできていて、十分な栄養素が摂れるとはいえません。食物繊維やミネラル、ビタミンなどを意識して足すようにしましょう。コンビニ商品で食事を揃えるなら、サラダ、スープ類の惣菜、フルーツヨーグルトなどがおすすめです。

早食いにならないよう気を付ける

ダイエットでタブーとされる早食いですが、中華まんは柔らかい食感ゆえに、どうしても早食いしてしまいがちです。満腹感を得られないと、食べる量も増えてしまいますので、なるべくゆっくり食べるよう意識するのはもちろん、他に噛みごたえのある食品を合わせたり、水分をよく摂ったりしましょう。

 このようなポイントさえおさえておけば、ダイエット中でも中華まんを禁止する必要はありません。上手に選びましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る