ちょっと待った!その一口で女性ホルモンを減らしちゃうかも?女性が気を付けたい食べ物


12e41f075281e8e6fc60a3522957cba8_s

女性のアンチエイジングを支えるものに女性ホルモンがあります。女性ホルモンが減ると、シワやたるみなどの様々な肌トラブルや身体機能の低下を引き起こします。女性ホルモンを維持するためには、食事にも気を配らなくてはなりません。

女性ホルモンの三大敵

白米、白砂糖、パン、うどんなど白い食品は身近にあふれていて、毎日口にしているかと思います。しかし、これらは精製された炭水化物であり、血糖値を上げることがわかっています。すると、身体はそれに反応して、上がり過ぎた血糖値を下げるように指令を出し、血糖値は上がったり下がったりと、乱れます。このように血糖値が不安定な状態は、女性ホルモンの分泌を妨げます。
続いて、現代人の食生活にかなり浸透しているインスタント食品も女性ホルモンのバランスを乱す原因になります。インスタント食品には、大量の化学調味料が含まれています。それにより、体内のミネラルが奪われてしまい、女性ホルモンの分泌を妨げるのです。
それから、身体を冷やす食べ物にも注意しましょう。アイス、冷たいドリンクで体が冷えると、自律神経のバランスが乱れ、女性ホルモンの低下を招きます。特にアイスや糖分の入ったジュースは、冷たさだけでなく、白砂糖も加わっていますから、控えるようにしましょう。

女性ホルモンを整える食材

 女性ホルモンの敵となる食品がわかったところで、全て食生活から取り除くのは難しいかもしれません。それなら、女性ホルモンに良い影響を与える食品を摂ることで補いましょう。
 まず、女性ホルモンと同様の働きをする大豆イソフラボンを含む豆腐や納豆がおすすめです。それからアーモンドなどのナッツ類も、ビタミンEが豊富で、ホルモン分泌を促します。ダイエットで敬遠されがちな油脂類も、ホルモンの生成には必要になってきます。ココナッツオイルやバターなど質の良いものを選んで摂りましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る