コスメ整理から始める年末~クリスマスコフレを買う前に~


オシャレを楽しむ女性にとって見逃せない、クリスマスコフレの季節がやって来ましたね!
見ても使ってもステキなコスメばかりで、どれを買おうか迷っている方も多いのではないでしょうか。
後悔しない買い物準備として、この機会にコスメ整理をオススメします。
本記事では、コスメを整理し、再利用する方法をご紹介します。

コスメの断捨離

まずアイテムごとに分けて並べ、普段から使う物と特にお気に入りの物は寄せ、それ以外について検討します。
開封して時間の経っている物は使用期限を目安に処分、買い替えを検討して下さい。
使用期限はアイシャドーなら約1年、リップ類は約半年、アイライナーやマスカラは約3カ月が開封後の目安だそうです。

あくまで目安ですし、オーガニックや無添加コスメの場合はもっと短い事も。
メーカーや購入した店舗に問い合わせると、確実ですね。
期限を過ぎたコスメは酸化が進んでいたり、雑菌が繁殖していたりというリスクもあり、お肌に良い物ではありません。
思い切って、使用を中止しましょう。

コスメの再利用方法

第一印象で買ったコスメが使いづらかった、誰もが一度は覚えのある経験。
そういったコスメは魅力的なだけに未練もあり、特に開封直後は簡単に捨てられませんよね。
この場合は、調合して使う事をオススメします。
単色では似合わなかった物も、使い慣れた他の色と混ぜる事で可能性が広がる事でしょう。

また、使用期限を過ぎたパウダー類はデコレーションで活躍します。
セルフネイルをする方なら、ネイルが乾く前に少量振りかけたり綿棒等で乗せてみたりというのはいかがでしょうか。
ノートやメッセージカードにスプレーのりを吹きつけ、そこにパウダーを振りかけても手軽に可愛くアレンジできますよ!

まとめ

クオリティの高い商品からプチプラ商品まで、それから雑誌の付録や頂きものなど、年々増え続けるコスメ。
本記事でご紹介したように、メイク以外の使い方も覚え、無駄なく活用してみて下さい。
捨て色と思っていた物も、上記の方法で試せば認識が改まるかもしれません。
新しいコスメを迎える前に、今あるコスメを整理してみると良いお買い物ができるはずです。
手もとのコスメを整理して、オシャレをもっと楽しんで下さいね。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る