実はあなたも糖尿病予備軍!?血糖値上昇を防ぐコツとは


日本人にとって、食の欧米化は大きな問題となっています。

脂肪の少ない和食を摂っていたため、現代の多すぎる脂肪や糖分はなかなか体が対応できません。

あなたも今は大丈夫でも、将来の糖尿病予備軍かも?血糖値が上がりやすい生活習慣をいくつかご紹介します。

デスクワークの人は要注意!

日ごろからデスクワークをしているという方は、もしも運動を日常的にしていないという場合には代謝がかなり落ちてしまいます。

代謝が落ちるとたまった糖分の使い道がなくなってしまいますので、食後も血糖値が上がったままの状態が続いてしまいます。

血糖値が高い状態が続くと血糖値を下げるインスリンの分泌がおかしくなったり、インスリンを分泌している膵臓が疲れてしまいます。

デスクワークの方はこまめに立ち上がる機会を作って、5分休憩の間に椅子に座りながらでもできるような筋トレを心掛けるようにしてみてください。

炭水化物が大好きな人は要注意!

炭水化物は、糖分の塊です。

ごはん、小麦製品、ラーメンなど美味しい炭水化物こそ糖分上昇の引き金となります。

特に炭水化物の糖分は血糖値を急上昇させるため、インスリンの分泌を一気に促進します。

急激にインスリンで血糖値が下がりますが、その反動でより血糖値を保とうとするため、食事を摂っていない時間の血糖値が高くなってしまうのです。

インスリンの急上昇はより血糖を脂肪にため込むため、ダイエットにも向きません。

炭水化物を食べすぎてしまうという方はいっぱいの量を少なくするよう心がけましょう。

食事を抜く人は要注意!

食事を3食ではなく時々抜いてしまうという方も要注意です。

食事を抜くと、抜いた後の食事で血糖値を急上昇させることになります。

お仕事が忙しいという方は食事の時間が不規則になってしまいますし、朝ご飯や昼ご飯が食べられないということがよくあるかと思います。

しかし、一口だけでも何かを食べておくことで血糖値の急上昇を防ぐことができます。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る