ヨーグルトは食べるタイミングによって健康効果を使い分けよう!


f4551849c6403f520ae9fbd1c6a6627c_s
皆さんは、ヨーグルトはよく食べますか?

美容、健康食品として好んで食べるという方も多いかと思います。

ヨーグルトは食前、食後と食べるタイミングによっても全く効果が異なるのです。

今回はヨーグルトを食べるタイミングによってどのような効果が期待できるのかご紹介したいと思います。

食前にヨーグルトを食べる場合は?

食前にヨーグルトを食べると、食べ過ぎを防ぐことができます。

少しお腹に物を入れるだけで食べ過ぎを防ぐことができますし、糖分を軽く取り入れることで血糖の上昇を緩やかにすることができます。

食前にサラダを食べるという食べる順番ダイエットというものがありますが、ヨーグルトでも有効活用することができます。

朝食としてのヨーグルトにもこのような効果があります。

さらに、食前にヨーグルトを食べることで胃粘膜保護効果があります。

よく辛い物を食べる前やお酒を飲む前に牛乳など乳製品を摂るという方がいらっしゃると思います。

実はこの使い方はとてもいい方法で、逆流性食道炎など胃酸によって胃を傷つけやすい方には病気の予防として有効なのです。

よく胃痛に悩まされるという方もぜひ食前にヨーグルトを食べて、胃粘膜を保護してみてはいかがでしょうか。

食後にヨーグルトを食べる場合は?

食後にヨーグルトを食べることで、ヨーグルトに入っている菌の効果が最大限に発揮されます。

食後は、胃酸が大量に放出されていますが食べ物と一緒になることで酸が中和されているという状態です。

乳酸菌やビフィズス菌と言った体に優しい菌は胃酸によってすぐに死んでしまいます。

そこで、胃酸が中和されている食後に摂ることで菌の効果を取り入れることができるのです。

ヨーグルトに含まれている菌を取り入れるという方は便秘や体調不良、腸内環境改善と言ったことで食べる方が多いと思います。

そのような効果を求める方はぜひ食後にヨーグルトを食べるようにしてみてください。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る