今年も風邪流行の季節到来!風邪をひきやすい人ってどんな人?


2566b6db20dd07449928328e756ccbca_s

季節は秋から冬へと向かっています。ゴホゴホとマスクをしている人も増えてきましたね。風邪は万病のもと。できたらひかずに冬を越したいですよね。そこで、手洗い・うがい、十分な栄養といった基本の予防法に加え、睡眠時間をしっかり確保すると風邪をひくリスクが下がります。

風邪ってみんなひくの?

風邪は1人あたり平均して、1年に6回もひいていると言われています。たしかに最も身近な病気という感じがありますね。
特に冬は、風邪を引き起こすウイルスの8割が出回っています。また、ウイルスの種類は数百種類もあるため、体に抗体ができず、年に何度も風邪をひくということが起こるのです。
ただし、風邪のひきやすさは人それぞれです。日常生活で予防を心がければ、風邪をひかない可能性ももちろんあります。

睡眠時間と風邪の関係

アメリカのカリフォルニア大学の調査によって、睡眠時間と風邪には重要な関係があることがわかりました。普段、睡眠時間が7時間以上の人の風邪をひくのを基準とすると、睡眠時間が5~6時間の人は4.2倍、5時間以下の人は4.5倍も風邪をひきやすいというのです。昔から睡眠不足が免疫力を低下させ、健康被害を引き起こすことは広く知られていますが、実際にこれだけの数字を見ると、リスクの高さに驚きますね。睡眠時間が7時間未満の方は睡眠不足だと自覚し、7時間以上は寝ることを心がけましょう。

ストレスとカフェイン入り飲料に要注意

睡眠時間を7時間以上摂るためには、精神的ストレスから解放されて、ぐっすり寝付けることが大事です。また、カフェイン入り飲料を多く飲んでいると、覚せい状態が長く続いて、なかなか寝付けませんし、カフェインの利尿作用で体が冷えてしまうことも風邪のリスクを高めます。よって、ストレスが多い人やカフェイン入り飲料を愛飲している人は、風邪をひきやすいといえます。
 逆に、適度な運動や入浴は、寝つきを良くします。

 このように、睡眠時間が風邪予防の大きなポイントとなります。風邪をひきたくなければ、ずばり寝ること!元気に冬を過ごしましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る