一石三鳥!簡単にできるドローインダイエットにはメリットがいっぱい


28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s

道具もいらず手軽にできるダイエット法として「ドローインダイエット」が注目されています。ただお腹まわりを引き締めるだけでなく、体幹を整え美しく痩せられるというメリットがあることをご存じでしょうか。激しい運動が苦手な方にもお勧めしたい、ドローインダイエットのやり方やメリットをご紹介します。

ダイエット効果だけじゃないドローインダイエットのメリット

ドローインは「draw in」(息を吸う、引っ込める)という名の通り、腹筋を引っ込めてインナーマッスルを鍛え体幹を整えるエクササイズです。お腹まわりの腹横筋、腹斜筋、腹直筋など広い範囲の筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすい体質になるため、ダイエットにとても効果的。短期間でウエストサイズを減らすことができます。

 

ドローインはもともと腰痛改善のために研究・開発されたエクササイズ。お腹の支えが強化されることで腰への負担を軽減し、腰痛にも効果があります。また、体幹が整えられることで姿勢の改善も。

ウエストも痩せて腰痛改善、姿勢も良くなるなんてまさに一石三鳥のエクササイズなのです。

 

いつでもどこでもできる!手軽さも魅力のドローイン

簡単に言うとお腹を引っ込めるだけなので、料理をしながら、通勤中の電車の中など、いつでもどこでもできるのがドローインの魅力。仰向けに寝て上半身を起こすタイプの腹筋運動のような激しい運動ではないので、三日坊主になりやすい方でも長く続けられるエクササイズでもあります。

 

ドローインのやり方

①リラックスしながら姿勢をまっすぐにして立ち、息を吸い込みます。このときお腹を膨らませるように意識し、3秒くらいかけて深く吸い込みましょう。

②息をいったん止め、肛門を締める感覚でお尻に力を入れます。

③お腹をへこませながらゆっくりと息を吐き出します。おへその奥に力を入れ、腹筋を内側に引き寄せるようなイメージです。

④お腹をへこませたまま浅い呼吸を30秒ほど続けます。お尻の位置が前や後ろに出ないようにキープするのがポイントです。

 

自分のやりやすい回数でOK

ドローインの秒数や回数は、30秒を10回が目安とされていますが、自分のやりやすい組み合わせがあればそれでOKです。初めは15秒を5回、慣れたら20秒を10回などと増やしていくのも良いですね。

ドローインの習慣をつけて、気がついたらドローインしていた、というのが理想的。そこまで来ればかなりの効果が得られます。

 

まとめ

いかがですか?使うのはお腹まわりの力だけなので、慣れてくると歩きながらでもできるようになります。ぜひ日常生活にドローインを取り入れて、美しい姿勢で引き締まった魅力的なボディーラインを手に入れてください。

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る