免疫力を高めて冬を乗り切ろう~健康維持の大前提~


寒さや乾燥、運動量や日照時間の減少など、様々な要因から体調を崩しやすい冬。
それ以外の季節は健康な人でも、免疫力が低下しがちな冬は注意が必要です。
逆に免疫力を高めておけば、いつでも健康を保つことができると言ってもいいでしょう。
本記事では、免疫力を高める方法についてご説明します。

免疫力とは

まずは、免疫力についてご説明します。
免疫力は体の強さの事で、大きく分けて自然免疫と獲得免疫の二つです。
自然免疫とは生まれながら元々持っている物で、抵抗力とも言われます。
対して獲得免疫は病気にかかった経験や、ワクチン接種を通して成長の過程で備わる物です。
健康を守るための免疫力が低下すると、病気を発症しやすくなったり、代謝が低下して様々な不調につながったりします。

免疫力を高めるために

免疫力が低下する主な要因は、食生活の乱れ、運動不足、ストレス、老化。
老化は防ぐのが難しいので、残りの三つによってカバーする必要があるでしょう。
腸は、体の60~70%の免疫に関わっています。
そのため腸内環境を整えることは、免疫を正常にするために重要。
食物繊維や発酵食品を積極的に摂って腸を整え、たんぱく質やビタミン、ミネラルを摂って免疫細胞の活性化にアプローチしましょう。

体温が1度下がると免疫力は30%低下する、と言われています。
ですから、運動によって体を温かく保つよう心がける事も大切です。
毎日一駅分のウォーキングでも十分に体は温まりますから、心がけてみて下さい。
脳腸相関という言葉が表すように、脳と腸は密接に関係しています。
ストレスはうまく解消して、腸に影響が出ないようにしましょう。

まとめ

このように、健康的な生活を送る事が出来れば、免疫力も高く保つことができると言えるでしょう。
現在、どこかに不調を抱えている方は生活習慣を見直してみて下さい。
生活が乱れているのであれば、改めるよう心がける事で解消できるかもしれませんね。
インフルエンザワクチンも獲得免疫の1つですので、流行前に接種しておくと安心です。
日々の心がけから免疫力を高めて、健康に寒さを乗り切りましょう!


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る