味噌汁の安眠効果で不眠改善!睡眠リズムを整えてみよう


ba655071d5d697d756f30480a7dc54c5_s
皆さんは毎日お味噌汁を飲んでいますか?

和食には欠かせない汁ものの味噌汁ですが、実は毎日飲むと不眠を改善する効果があるんです。

お味噌自体の効果だけではなく、味噌汁の効果は睡眠リズムをどのように改善してくれるのでしょうか?

朝にお味噌汁を飲む

朝にお味噌汁を飲むと、体をしゃっきりと目覚めさせてくれるという効果があります。

朝に温かい汁ものを飲むと、学校や仕事に行くやる気がわいてくるということはありませんか?

朝寝ぼけた体に温かいものを飲むことで、内臓から体を目覚めさせることができるんです。

逆に、朝ご飯を食べていないという方は体がなかなか目覚めず、お昼まで何か体がだるいという状態になってしまいます。

朝体を目覚めさせなければ睡眠リズムが崩れていってしまいます。

夜にいい睡眠をとるためにも、朝は味噌汁から一日を始めてみましょう。

夜にお味噌汁を飲む

夜ご飯としてお味噌汁を飲むと、味噌汁に入っている酵素の効果が発揮されます。

もちろんお味噌にはたくさんの酵素が入っていて、朝に飲んでも昼に飲んでも健康にいいのですが、夜にもお味噌汁はオススメです。

味噌には、トリプトファンという酵素が豊富に含まれています。

これは様々な酵素に形を変えるのですが、メラトニンという眠りに入るときに出るホルモンにも変化します。

不眠で悩んでいるときには、このホルモンがうまく体の中で作られていないのかもしれません。

ぜひお味噌汁を夜に飲んで、メラトニンを取り入れましょう。

体も温まり、うまく睡眠に入っていくことができます。

さらに、寝る前には体が温まってから、内臓が冷めるという工程が必要になりますので、夜ご飯として温かいものを飲むということはこのリズムづくりに役に立つのです。

寝つきが悪い、何度も起きてしまうといった方は、ぜひ毎日のお味噌汁を習慣にしてみてはいかがでしょうか。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る