ぽっこり出ちゃった下っ腹、本気でへこますなら普通の腹筋じゃ足りない!


98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

お花見に歓迎会などお酒を飲むシーンも多い季節ですね。油断していると、お腹がぽっこりということも。特に下っ腹は、贅肉のつきやすい部分、かつサイズダウンが難しい部分です。少し厳しめのトレーニングが必要になりますが、本気でへこましたいならチャレンジしてみましょう。

起き上がりクランチとリバースクランチの違い

お腹のトレーニングといえば、そう、腹筋(クランチ)です。ここで、多くの人が思い浮かぶのは、床に寝て起き上がってを繰り返す「起き上がりクランチ」でしょう。もちろんこれも立派なトレーニングですが、実はこのトレーニングはお腹の上部に一番働きかけるため、下っ腹を重点的に鍛えたい場合には少し物足りません。
では、下っ腹に効くトレーニングは…というと、足を持ち上げ、下方からお腹を巻き上げる「リバースクランチ」になります。

リバースクランチのやり方

リバースクランチは、床の上で行うトレーニングです。ヨガマットやじゅうたんを敷いて行いましょう。体への余計な負担を避け、効果を出しやすくするために、柔らかいベッドは避けてください。
 まず、仰向けに寝て、背中全体を床につけます。腕は力を入れずに体の横に置き、手のひらを下にしましょう。そこから、両膝を曲げて足を軽く持ち上げます。続いて、息を吐きながらお腹に力を入れ、さらに足を胸の方向へ進め、腰を少し浮かします。そのまま次は足を床にギリギリつかないところまで下ろします。
 この流れを1回と数え、10回続けます。1日に3セットを目安に行いましょう。
 ポイントは、勢いをつけずにお腹の力で腰を浮かせることです。腹筋を使っていることを意識してくださいね。
 慣れてきたら、両手を頭の後ろに添えたり、膝の後ろにボールやタオルを挟んでキープするといったアレンジを加えると、負荷がかかり、よりトレーニング効果が得られるようになります

 リバースクランチは実際やってみるとかなりきついトレーニングですが、その分効果は出やすいですよ。ペタンコのお腹をイメージして頑張りましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る