次に流行ると噂のスーパーフード“アマランサス”ってどんな物?


53af435468fba8b27909bb54a0ea96d9_s

アサイー、チアシード、キアヌ…美容に敏感な女性の間で、次々と普及するスーパーフード。最近では「アマランサス」が注目されていますが、あなたはもうチェックしましたか。まだという方のために、アマランサスについて解説します。

穀物スーパーフード

そもそも「スーパーフード」とは何なのでしょうか。つい最近流行った言葉のように思われがちですが、実は1980年代からアメリカやカナダの食事療法を研究する専門家の間で、有効成分を豊富に含む食品に対して使われていた言葉です。
スーパーフードはその種類によりいくつかに分類でき、麦や白米に代わって主食となる雑穀で、栄養価が高いものを「穀物スーパーフード」といいます。キアヌやアマランサスがこれにあてはまります。

アマランサスの歴史

アマランサスは、南米ペルー原産のヒユ科ヒユ属の植物の総称で、花は観賞用、種子は穀物として食用に栽培されています。その歴史は古く、紀元前5000年頃から食べられてきました。日本への伝来も江戸時代にさかのぼります。特に最近では、WHOに「未来の食物」と称されるなど、栄養価の高さが注目され、食用が増えています。

アマランサスの食べ方

アマランサスは他の雑穀と同じように、日頃食べているご飯に混ぜて炊いて食べるのが一般的です。お米1合あたり、アマランサス大さじ1(15g)程度が目安です。
他に、手作りのパンやスープに入れたり、サラダや和え物に混ぜたりする食べ方もできます。

アマランサスの栄養

アマランサスは、白米とほぼ変わらないカロリーでありながら、白米と比較して約10倍の鉄分・マグネシウム、約32倍のカルシウム、約4倍の亜鉛、約6倍のカリウム、約5倍の食物繊維と、美容・健康に欠かせない栄養が大変豊富に含まれています。さらに、グルテンフリーでダイエットにもうれしい食品です。
 アマランサスを食べていれば、ダイエットをしつつも、ダイエットによって陥りやすい貧血を防げるのがありがたいですね。健康的にすっきりとした体が手に入りそうです。

 流行に乗り遅れず、アマランサスの恩恵にあやかって、ダイエットをスムーズに進めましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る