健康な白い歯はそれだけで魅力的!お手入れのコツを覚えよう


歯ブラシ

顔のつくりに関係なく、笑った時、きれいに生えそろった白い歯がのぞく人は魅力的です。清潔感があるので、受験や就職の面接でも有利ですよね。

もちろん、異性からのウケも抜群! お嫁さん候補として「歯並びのきれいさ」を重視する人も多いので、婚活でもきっと大きな武器となってくれるでしょう。

しかし、歯のお手入れがいい加減だったり、矯正に関する知識が乏しかったりして、せっかくのチャンスを棒に振ってしまう人も少なくありません。

お手入れのコツを覚え、堂々と笑える魅力的な口元をつくりましょう。

ハミガキは最低でも3分、できれば5〜10分

よく「3分間歯を磨きましょう」という言葉を耳にしますが、意外とこれを守っている人は少ないのです。

特に、ハミガキ粉を使う場合は短時間でも口の中が非常にスッキリするため、まだ磨き残しがあるのに「ちゃんと清潔にした」と思い込んでしまうのですね。

普段のハミガキが3分以内という人は、一度、市販の染め出し液でチェックしてみましょう。その結果次第では、歯科医院で磨き方を教えてもらう必要性も出てきます。

ちなみに、この3分という時間はあくまでもハブラシで歯を1本1本磨きあげるための時間。

歯と歯の隙間の汚れをフロスで取ったり、洗口液を使ったりする時間も含めると、トータルでだいたい5〜10分はかかります。

口の中の雑菌は唾液の分泌量が減る就寝中に増えるので、寝る前だけでもきちんと磨いておきましょう。

歯列矯正の必要性

歯の矯正は、なにも見た目だけの問題で必要なのではありません。

かみ合わせがずれていると食べ物をしっかりかめないので胃に負担がかかるし、全体の骨格に影響を与えて骨の歪みや頭痛・肩こりなどの原因にもなってしまいます。

実際に「歯並びを治したら長年の不調が良くなった」という例もたくさんあるので、体調不良が続いている人は歯医者さんで相談してみると良いでしょう。

大人になってからの矯正はなにかとお金や時間がかかるので、躊躇してしまう気持ちもよく分かります。

しかし、これからまだ何十年と使っていく歯なので、きちんと正常な状態にしておくことはとても大切なことなのです。

一度に支払うことが難しい場合は、分割払いを受け付けてくれる歯科医院もあるので探してみてください。医師の腕の良しあしも要チェックですよ!

歯の白さを保つために気をつけること

永久歯に生え換わったばかりの頃は真っ白だった歯も、長く使ううちにだんだん黄色くなってきます。

特に、コーヒーや紅茶をよく飲んだり、タバコを吸ったりする人はそうなりやすいでしょう。

これらの摂取量を減らすと同時に、ステイン専用の歯磨き粉やハブラシを使ってお手入れをしていきましょう。どうしても取れない場合は、歯科医院でクリーニングを受けるときれいになります。

まとめ

歯の健康と美しさを保つには、こうした日頃のお手入れがとても重要となります。

細かいケアも慣れてしまえば苦にならないので、頑張って続けていきましょう!

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る