ヘアブラシだって掃除が必要?~お手入れのコツ、教えます~


綺麗な髪を維持するのは何も、食事法やブラッシングの仕方だけではありません。
ヘアブラシの掃除だって大切なのです!
ヘアブラシには髪の毛だけでなく、目には見えない皮脂も付着していますから、汚れたまま使うとなると…どうなるかは、想像できますよね?
本記事では、ヘアブラシのお手入れのコツをご紹介しましょう。

お手入れの頻度はどのくらい?

ヘアブラシは毎日使う物だからこそ、どのタイミングでお手入れすべきか、迷ってしまいますよね。
いつでもいいや、と思っていると、汚れはどんどん溜まっていきます。

大まかな目安は、大体1週間くらいと言われています。
そんな短いスパンでお手入れするの?と、思う人もいるかもしれませんが、ヘアブラシは最低でも朝と夜の2回使いますよね。
それ以外にも、外出先で使うという人もいると思いますから、1日だけでも意外と結構な頻度で使われています。
そう考えると、1週間で汚れが溜まってしまうことにも納得ですよね。

お休みの時のルーティーンとして、取り入れてみても良いかもしれません。
定期的にお手入れをすると汚れも落ちやすくなりますから、毎回の作業が楽になるでしょう。

取れない汚れには、シャンプーが大活躍

特にプラスチック製のヘアブラシを使っている時に有効な方法ですが、お使いのシャンプーを使って皮脂汚れを取るという方法があります。
髪の毛や細かい埃は、手作業でも取れますが、皮脂汚れは頑固になってしまうと、中々取り除くことが難しいですよね。
そんな時に活用できるのが、シャンプー!

シャンプーには、頭皮の汚れを取る役割がありますが、それはヘアブラシでも同様の効果を発揮します。
まさに、目には目を歯には歯を、という事です!

事前につけおきしたり、歯ブラシでブラシ面をこするようにしたりすると、気持ちよく汚れが取れてきますよ。
ただし、水洗いがNGの素材もありますから、お手入れの際は取り扱いを確認してから、進めていきましょう。

まとめ

どんなに日頃のケアをきちんとしていても、髪に直接触れるヘアブラシが汚れてしまっては効果がありません。
頻繁に使う物だからこそ、1週間に一度はお手入れをしてあげて下さい。
普段使いしているブラシが綺麗だと、髪のお手入れも楽しくなってきますよね。
今までお手入れがさぼりがちだった人は、髪のメンテナンスと同じくらい気を遣ってあげましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る