美容につながる筋肉「腸腰筋」のストレッチで得られる5つのメリット


1cbcfc9e3928bad9b89368a6168a3f5b_s

あまりなじみがない名前かもしれませんが、骨盤の前に「腸腰筋」という筋肉があります。腸腰筋は、背骨から足の付け根まで伸びている大腰筋と、骨盤から足の付け根に伸びている腸骨筋を合わせた筋肉で、上半身と下半身をつなぐ体の中心、そしてボディラインの基礎ともなります。日常生活での足を組む癖などでバランスを崩したり、負担がかかって硬くなりやすい筋肉ですので、毎日伸ばしておくことが大事です。

腸腰筋の状態チェック

肩幅くらいに足を開いて立ち、両手を肩の高さに広げ、片足を上げて5秒間姿勢をキープできるか見ましょう。途中でふらふらしたり、上げていた足を床についてしまったりする人は、腸腰筋に問題が出ているので、ストレッチをして整えたほうがいいです。

腸腰筋ストレッチの方法

家でヨガマットなどを敷いて、腸腰筋ストレッチを行いましょう。
① 床に両膝をついた姿勢から、片方の足を前に出し、立膝の姿勢をにします。
② 上半身を前にスライドさせます。このとき、腰を反らないように気をつけましょう。股関節からお腹付近の筋肉が伸びていることが確認できるはずです。
③ 後ろの足の方の腕を斜め上に伸ばし、さらに片方の腕を反対の股関節の方にひねるようにすると、さらに筋肉を伸ばすことができます。この姿勢を30~40秒キープしましょう。
以上の動きを交互に3セット行います。

腸腰筋ストレッチの効果

 ストレッチで腸腰筋を伸ばすと、女性にはうれしい様々な効果が現れます。
・骨盤の歪み改善…腸腰筋の左右差がなくなる
・美脚効果…骨盤を正しい位置に戻し、ヒップの位置が上がるので、すらりと長く見える
・脚の冷えやむくみの解消…太いリンパや血管の通るところを動かすので、流れが良くなる
・ダイエット効果…インナーマッスルの代表といえる筋肉なので、刺激したり鍛えたりすれば基礎代謝がアップし、脂肪燃焼できる
・便秘改善…腸に適度な刺激を与え、働きを活発化する

 このように、腸腰筋ストレッチは多くの女性が持つ悩みにまとめて応えてくれるストレッチだといえます。家で簡単にできるので、ぜひ習慣にしてくださいね。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る