運動で痩せるには?


5fc06c90790afbd7e2d0ff3425d4ce13_s

ダイエットと言えばやはり、運動して余分な脂肪を燃焼させるということが一番です。もちろん、それに合わせてバランスのよい食事を摂るようにすれば、より効率的にダイエットを進めることができます。

■どんな運動でもいいのか

運動をするということは単純に痩せることとイコールではありません。運動の種類によって、脂肪を燃焼しやすいものとそうでないものがあるからです。

 

筋肉トレーニング、いわゆる筋トレですが、これは脂肪を燃焼する運動ではないので、これで痩せるということはありません。ランニングや水泳といった運動の場合は、脂肪を燃焼させる運動なので、ダイエットに効果的な運動ということになります。

この違いは、無酸素運動と有酸素運動なのです。脂肪を燃焼させるには、運動を続けてから、だいたい20分が経過してからになるので、有酸素運動を20分以上続けることがダイエット繋がる運動になるのです。

 

■運動を組み合わせる

有酸素運動だから、ダイエットには効果的と考え、いきなりランニングなどを始める人もいます。確かに有酸素運動ですから、これでも効果がでないわけではありません。

ですが、その効果をより高めるには、有酸素運動を行う前に、ストレッチなどの準備運動をすることが重要なのです。ストレッチなどの筋トレは無酸素運動ですから、それで脂肪を燃焼することはないのですが、その運動によって、成長ホルモンが出て脂肪を燃焼しやすい身体となるのです。

 

脂肪が燃焼しやすくなった状態で有酸素運動をすれば、より効果的に脂肪が燃焼できるのでダイエットにはもってこいということになります。また、筋肉や関節をほぐしてからの運動ということになりますから、怪我の予防にもつながるのです。

 

同じ様に運動を組み合わせても、その順番が逆になってしまうと、効果も出てこないということになります。ランニングをしてから帰ってきてストレッチなどの筋トレを行ったとしても、順序が逆になっているので、双方への影響がなくなってしまうことになります。運動後の身体のクールダウンといった意味では効果があるかもしれませんが、ダイエット的には、と考えると、運動の順序は大切ですね。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る