え?マジ! ジョギングが長続きする超簡単なコツ2つ


p_ジョギング

運動不足を気にしてジョギングを始めてみても、1週間もしないうちにやめてしまう。。

そんな経験はありませんか?

今回は、普段運動不足な方へジョギングを継続するための意外で簡単なコツをご紹介します。

筆者のスペック

私は日中仕事をしており、朝も子供を保育園に送り届けているので、午前中はジョギングをする余裕がありません。ジョギングをする時間帯は夜になります。※ちなみに男です(笑)

今までの運動歴は、中学時代にバドミントン部だったのですが、それから約20年、目立った運動はしておりません(汗)

なんとな〜くお腹のたるみが気になっており

ダイエット = ジョギングでしょ!

という謎の思い込みからジョギングをはじめる事を決意しました。

失敗例

2014年の12月に始めたジョギングですが、1ヶ月で挫折してしまいました。

当時やっていたメニューが【毎日4km走る!】といったもので、運動を普段まったくやっていないサラリーマンにとっては苦行のようなものです。

毎日なので、残業などで遅くなった日など深夜1時くらいからジョギングを開始する事も珍しくなく、今考えると無謀な事をやっていました。

寒空の下で無理をしたのがきっかけで風邪をひいてしまいジョギングともおさらばする事に。。

走る事がつらい、めんどくさい、と思うようになってしまいました。根性なし状態ですね

ジョギングが長続きする超意外なコツとは?

会社の健康診断が近づいてきた事もあり、ジョギングを再開する事にしたのですが、去年の失敗をふまえてジョギングが楽しくなる工夫をしてみる事にしました。

  • ジョギングシューズを買う
  • 半分くらい歩く

この2点を実行するだけで、今のところ60日継続する事が出来ています。

ジョギングシューズを買う

赤ちゃんの足

普段はコンバースを愛用しているのですが、去年コンバースで走り続けた結果、膝が痛くなってきたので、今回はジョギングシューズを買って挑戦する事にしました。

価格帯は【6000円〜8000円】のものをチョイス!

ABCマートで色々と物色しましたがこれは本当にいい買い物でした。

足にまとわりつく気持ちよさ!靴にバネがついているかのように軽やかに走る事ができちゃったので、みなさんもまずはジョギングシューズをゲットしてみてください。

スポーツショップに行って、直感で選んじゃっていいと思います。

半分くらい歩く

うさぎとかめ

ジョギングなんだから歩いちゃダメでしょ!!】って思ってたのが間違いのもとです。

考えてみると、ウォーキングでも効果的なので、歩いても全然大丈夫!最初のうちは【ウォーキングの途中にジョギングを挟む】ぐらいの気持ちでちょうど良いと思います。

また、毎日ジョギングをするのではなく、1週間に2、3日程度に抑えるようにしています。

極力無理をしないようにゆっくりとマイペースで進めて行きました。

2ヶ月間の効果

ジョギング以外にも間食を減らしている効果もあり、2kg減量に成功しました。

体重の減少は少ないかもしれないですが、見た目に変化が出てきています。

適度な運動をダイエットに取り入れる場合は、成果は体重よりも、まず見た目に現れます!

鏡で毎日チェックするのが楽しくなってきますよ

ジョギングの消費カロリーは?

ジョギングの消費カロリーは、実は少ないです。50kgの人が5km走ると、約250kcalの消費できます。

250kcalはどれくらいかというと【ご飯1膳】ぐらいです。。少ない!!

ここで重要なのが、1回分は少ないですが、1ヶ月で考えてみましょう。30日だとして2日に1回走ると、15回走れる計算になります。

250kcal × 15回 = 3750kcal 消費出来るので、こう見ると大きいですね!

ジョギングを継続する理由はここにあります。長期的なスパンでダイエットを成功させましょう

効果的に脂肪を燃焼させるために

<ブラックコーヒー>

コーヒーに含まれるカフェインのなかに「リパーゼ」という成分が脂肪燃焼を助けてくれます。

運動前2〜30分前に飲むと効果があります。

<朝食前に走る>

私は時間的に深夜に走っていますが、朝食前にジョギングをした方が効果的に脂肪が燃焼できます。

朝食前は体が飢餓状態にあるため、蓄えた栄養から使って行くためです。

ゆったりと、長時間、途中で歩いても良いので30分は継続しましょう

まとめ

ジョギングは、上手にさぼる事で継続する事が出来ます。1ヶ月も経てば走る事自体が楽しくなってきて、同じ距離でもグングン時間が短縮できます。

この記事を読んでチャレンジしてみたいと感じた方は、次のお休みの日にジョギングシューズを買いに行ってみてはいかがでしょうか?

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る