知らなきゃヤバい!筋トレの効果を劇的に高める方法3つ


筋力トレーニングをする女性

ダイエットは「食事管理」「有酸素運動」「筋力トレーニング」の3つを同時に進める事で成功率がグンと高まります。

どうせ筋力トレーニングをやるなら、効率の良い方法で少しでも短期間で効果を出したいものです。

今回は筋力トレーニングの効果を高める方法をご紹介します

【1】部位を意識する

筋力トレーニングは、筋繊維を収縮させて破壊する事を目的としています。

運動によって破壊された筋肉は、食事で摂取したタンパク質などをつかって破壊された筋繊維を修復していくのですが、

この際に、以前の状態よりちょっとだけ筋肉が強化された状態まで回復(超回復)します。

これを繰り返して行く事で強力な筋肉を手に入れる事ができるわけです。

ただ何となく腕立て伏せをするよりも、「今私は、腕の筋繊維を破壊している!!」と心で唱えながら腕立て伏せをする方が、運動効果を高められます(笑)

【2】適度な休息をとる

筋肉の超回復に必要な時間は48〜72時間程度と言われています。

月曜に腕立て伏せをやったならば、中二日あけて次の腕立て伏せは木曜日にやる!

ぐらいの間隔をあけた方がより効率よく筋力トレーニングができるわけです。

腹筋は超回復が早いそうなので、毎日やっても問題ないと言われています。

【3】高タンパクな食事をとる

筋肉の超回復を促進するために高タンパクな食事を摂取することをお勧めします。

鳥のささみ、納豆、豆腐、など脂身の少ない食事を中心に組み立ててみてください。

また、ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由 でも述べたように酵素を一緒に摂取するのも効果的です!

まとめ

間違った思い込みで毎日過度なトレーニングを詰め込んでしまうと、筋力がつくどころか、弱って行く事もあります。

適切な休息と正しい方法で、ヤセ体質を手に入れましょう!

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る