便秘解消でスッキリ美人! 簡単にできるコツ3つ


りんごと女性

多くの女性を悩ませている頑固な便秘。なんとなく気分は優れないし、体調は悪くなるし、憂鬱ですよね。

何度も便秘を繰り返してしまうのは、もしかしたら生活習慣に問題があるのかもしれません。便秘の原因を知り、便秘解消でスッキリ美人を目指しましょう

便秘の原因と種類

<弛緩性便秘>
日本人に最も多いタイプの便秘で、筋力が弱いことから男性よりも女性によく起こります。

便を肛門側へ送り出すための腸の蠕動運動がうまくいかないので、便が大腸内に長くとどまって水分吸収が進み、固くて出にくい状態になってしまうのですね。

原因は運動不足、内臓の垂れ下がり、水分不足、食物繊維不足、過剰なダイエットなど。

<けいれん性便秘>
過度なストレスによって自律神経が乱れ、腸の蠕動運動がうまくいかなくなることによって起こる便秘です。症状が進むと過敏性腸症候群を併発し、便秘と下痢を交互に繰り返すこともあります。

<直腸性便秘>
便が直腸に達しても「排便しよう」とするスイッチが入らないことから、直腸に便がたまってしまうタイプの便秘です。便意を我慢することによって起こります。
つまり、便秘になりやすい人は

  • 栄養バランスが乱れている
  • 水分の摂取量が少ない
  • ストレスが多い
  • 便意を感じても我慢してしまうことが多い
  • 運動不足

といった原因を抱えているケースが多いのですね。でも、これらの間違った生活習慣は意識したその日からすぐに改善することができます。

便秘解消のために気をつけること

<食事の改善>

まず、食事は1日3食しっかり取りましょう。

食物繊維を含む野菜やこんにゃくなどの食材もたっぷり取り入れ、カラダが喜ぶメニューを心がけてください。また、水分が足りないと便が固くなって出にくくなるので、食事の時はもちろん、日中も飲み物を持ち歩いてこまめに補給しましょう。

<トイレに座る>

そして、毎朝決まった時間にトイレに座る習慣をつけてください。

最初はなかなか便意を感じることができないかもしれませんが、続けるうちに排便のリズムが整ってきます。外出先で便意を感じた時も、できるだけ我慢せずトイレに行くようにしてくださいね。

<軽い運動>

血行をよくし、腹筋力をつけるためには運動も必要です。無理のないペースで、ジョギングなどの運動を毎日続けましょう。ストレス解消にもなって一石二鳥ですよ!

まとめ

便秘解消ができれば、心身の健康にも良い影響を与えます。

複雑な社会に生きる忙しい現代人には難しいことですが、できるだけ規則正しい生活を送るようにしましょう。

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る