成功しても安心できない?リバウンドをしないようにする方法


2715167ad107982190de65bc144102f5_s

ダイエットに成功しても、気を抜いたらすぐに戻ってしまったなんて声をよく耳にします。せっかく努力したのに、その結果が数ヶ月から数年で終わってしまっては悲しいですよね。リバウンドしないためにはどうしたらいいのでしょうか。

筋肉を維持することが大切

筋肉がたくさんついていれば、基礎代謝量が高くなります。基礎代謝とは、なにもしなくても自然に身体が消費するエネルギーのことです。

ところが、ダイエットをすると、どうしても筋肉も減少してしまいがちになります。すると、基礎代謝量が減り、普通の食事をしていてもカロリーオーバーで太ってしまうことになるのです。

ダイエット中でも筋肉を維持するには、筋トレをするのがおすすめです。筋トレなんかしたらムキムキになっちゃうでしょと思うかもしれませんが、女性の場合はホルモンの影響で、多少の筋トレくらいでは筋繊維が太くなることはありません。むしろ薄く筋肉がつくことで、すらっと美しいボディラインを手に入れることができます。

 

野菜だけではなく、たんぱく質も食べる

ダイエットをすると、ヘルシーなので野菜ばかり食べる人がいます。けれど、野菜だけでは栄養素が足りません。筋肉はたんぱく質からできているのです。

一日にたんぱく質は体重×1~2gが必要だとされています。ダイエット中だからこそ、恐れずたんぱく質を積極的に摂るようにしましょう。植物性たんぱく質のほうがカロリーは低いですが、含まれているたんぱく質の量は少ないです。木綿豆腐で100g中6.6g、無調整豆乳なら200mlで9gほどです。植物性たんぱく質だけで一日の必要量を得ようとするとたくさん量を食べなくてはならず、結果高カロリーになってしまいます。

たんぱく質を摂るなら、動物性、植物性どちらもバランスよく食べたほうがいいでしょう。

また、たんぱく質は筋肉のほかにも、髪の毛やお肌をつくる原料となります。不足すると潤いがなくなり肌トラブルが増え、艶のないパサパサな髪になってしまいます。ダイエットをして美しくなりたいなら、たんぱく質は欠かさないようにしましょう。

 

まとめ

このように、間違ったダイエットは成功しても美しくなれません。しかもリバウンドまでしてしまうなんて嫌ですよね。ダイエットをするなら、ただ痩せればいいとむちゃくちゃな方法でするのではなく、計画的に行いましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る