きれいに痩せて健康キープ!雑穀米でダイエット


923fdd3d725cfbc5dc6677e8769e0213_s

糖質を控えたいダイエット中、みなさんは主食をどうしていますか?白米を減らしたり抜いたりするより、おすすめしたいのが雑穀米です。たくさんの栄養素が摂れることで健康効果の高い雑穀米ですが、実はダイエットに嬉しい効果もたくさんあるのです。

太りやすい白米、けれど大事な栄養素

白米やパン、パスタなどの炭水化物は私たちの健康維持になくてはならない栄養素です。主食として毎日取り入れるべき食材ですが、炭水化物は糖質が高いため、太りやすい栄養素でもあります。近年この炭水化物をダイエットの大敵として極端に減らす「抵糖質ダイエット」も広まっていますが、炭水化物を抜くことは健康にさまざまな悪影響を及ぼします。
危険をともなうほどのダイエットは長続きしづらく、結果リバウンドを引き起こしてしまうなど、ダイエットに逆効果を招いてしまいます。

 

健康的に痩せるなら白米を雑穀米に

ダイエットと健康維持を両立させたい方におすすめなのが雑穀米です。雑穀米は、白米に玄米や黒米、粟、きび、ハトムギ、など数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯です。
ダイエット向きの食材というと「低カロリー」のイメージがありますが、実はこの雑穀米のカロリー自体は、白米とあまり変わりません。けれど普段食べている白米よりも、圧倒的にダイエットに向いている理由が雑穀米にはたくさんあるのです。

 

雑穀米がダイエットに向いてる理由

・歯ごたえが満腹感を刺激
通常の白米よりも歯ごたえがある雑穀米は、たくさん噛んで食べることで満腹中枢が刺激され、食事の満足感を早く得ることができます。そのため、おかずの食べ過ぎを防いだり、消化がよくなり胃腸にも良い効果をもたらしてくれます。噛む回数が多くなれば、自然とあご周りの筋肉も鍛えられ、フェイスラインもすっきりしてきます。

・豊富な食物繊維で便秘解消!腸からきれいに
雑穀米には食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。体内に直接吸収されない食物繊維の性質から、体内を移動する際に腸壁を刺激して排便を促すため、腸の活動が活発になり便秘改善に効果を発揮。さらに腸に溜まった有害な物質を絡めとって排出してくれるので、腸内環境が整い、肌荒れなどの改善にもつながります。

・不足しがちな栄養素をまとめて摂れる
ダイエット中は少ないカロリーで食事を済ませることが多いため、必然的にビタミンやカルシウムなどの栄養素が足りなくなってしまいがちです。
雑穀米は、白米よりもたくさんの栄養素を含んでいるので、食事全体の量を減らしてもバランスよく栄養を補うことができます。サプリメントなどに頼らなくても良いのが嬉しいですね。

 

種類やレシピも豊富!楽しくきれいにダイエット

雑穀米にはさまざまな種類があり、スーパーやネットなどでも手軽に手に入れることができます。少量のお試しパックなどもありますので、好みの雑穀米を探してみるのも楽しいですね。雑穀米はそのまま食べても美味しいですが、チャーハンにしたり、カレーをかけるなどレシピも豊富にあります。毎日の食卓に雑穀米を取り入れて、健康を維持しながら美しくダイエットしていきましょう。

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る