ブルーライトは美容の大敵! 賢い対処法とは?


ブルーライト

「ブルーライト」はデジタル機器から発せられる光のことで、人間が認識できる光(可視光線)の中では最も強いエネルギーを持つと言われています。

それだけに人体への悪影響も強く、長時間浴び続けると視力の低下、睡眠障害、肥満、癌、精神状態の悪化などを招いてしまうのです。そのため、ブルーライトをよく浴びる人は肌にもツヤがない場合が多いのですね。

しかし、これだけデジタル機器が普及した今となっては、ブルーライトから完全に逃れることは不可能です。

賢く対策を立て、少しでも危険因子を減らしましょう。

こんな生活がブルーライトの影響を強くする

ブルーライトはパソコンやスマホ、テレビなどのデジタル機器から出ていますが、この中で特に影響が強いのがスマホ。

他のデジタル機器に比べると、ブルーライトの放出量が圧倒的に多いのです。

ですから、LINEやゲームに夢中になって1日中スマホをいじっている人は要注意! できるだけ、使用時間を短くするようにしましょう。

もちろん、パソコンやテレビなら大丈夫かというと決してそうではないので、長時間使い続けることは避け、適度に休憩を入れるなどの工夫をしてください。

ブルーライトの光は脳を「昼間だ」と錯覚させ、睡眠の邪魔をするので、遅くとも寝る2時間前には使用をやめることも大切です。

ブルーライトを減らすための対処法

ブルーライト対策としては「PC用メガネ」「ブルーライトカットフィルム」がよく使われていますが、これらのグッズを使うことでかなりの影響を減らすことができます。

しかし、視力が悪くてもともとメガネをかけている人はPC用メガネが使えませんよね。

そんな時は、パソコンに備わっている色を調整する機能を使い「青」の明るさを下げてあげるとブルーライトの放出量を抑えることができます。

ブルーライトによる肌荒れを防ぐために

ブルーライトが肌の調子を悪くしてしまうのは、脳が興奮状態になってなかなか寝付けない状態になるからです。

また、目を酷使することで脳がストレスを感じ、肌のくすみの原因となる副腎皮質刺激ホルモンを分泌させたり、肌細胞にダメージを与える活性酸素を作り出したりすることも原因の一つとなります。

デジタル機器の使用は最小限にとどめ、朝~日中にかけて適度に太陽の光を浴びましょう。

時にはスマホの電源を切り、自然の中で思いっきりリフレッシュすることも大切です。

まとめ

今ではすっかり生活の一部となったデジタル機器。

常にスマホを触っていないと安心できないという人も少なくないですが、画面から発せられる人工的な光=ブルーライトは人体にさまざまな悪影響を与えてしまいます。

長時間使わないように工夫し、美と健康を守りましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る