手軽にできて効果抜群! なわとびダイエット


なわとび

安価で購入でき、わずかなスペースさえあればいつでもどこでも実践できるなわとび。ジョギングや水泳と同じ有酸素運動なので、血流が良くなって脂肪が燃えやすくなります。

跳び方の工夫をすれば、ダイエット効果はさらにアップ! バッグに入れて持ち歩き、隙間時間を使って運動しましょう。

なわとびダイエットのやり方

人間の脂肪は運動を始めてから約20分後に燃え始めるので、最低でも30分はなわとびを続けてください。

とはいえ、30分ノンストップで跳ぶ必要はありません。無理をして体調が悪くなったら元も子もないので、疲れたら休む、を繰り返しましょう。汗をかいた分の水分補給も忘れずに! もちろん、体が慣れてきたら時間を長くしてもかまいません。

基本的になわとびがあればできますが、膝に負担がかかりやすいためクッション性のあるスニーカーは必須。堅いコンクリートの上は避け、できるだけ柔らかい土の上を選びましょう。

なわとびダイエットの効果を上げるための工夫

最初は両足を揃えて跳ぶことからマスターし、慣れてきたら片足跳びやあや跳びなどを取り入れましょう。

余分な動きが入ることで運動量が増し、より脂肪が燃えやすくなります。

また、手で握る部分にカウンターの付いたものを使い、何回跳んだかを記録すると、やる気を持続することに役立ちますよ!

■なわとびダイエットの注意点

なわとびはとても体の揺れる運動なので、バストを固定せずに行うとクーパー靭帯が伸び、胸が垂れてしまいます。

スポーツ用のブラジャーを使い、バストをしっかり支えてあげましょう。

尚、日頃から腕立て伏せなどで大胸筋を鍛えておくと、クーパー靭帯への負担を減らすことができます。

■仕上げに脚のマッサージをしよう

なわとびが終わったら、疲れた脚の筋肉をマッサージでほぐしてあげましょう。

両手の指をふくらはぎに当て、軽く指圧しながら上下に動かすと、リンパの流れが良くなってむくみ防止になります。

 

まとめ

「ただ、縄を持って跳ぶだけ」というお手軽ダイエットは、思っている以上にカロリーを消費します。また、心肺機能が鍛えられるので健康維持にも効果抜群! 自分に合った重さと長さを兼ね備えた縄を選び、コツコツ続けましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る