静電気は髪にもダメージ大!~ヘアケアで静電気を緩和する~


寒さの季節は静電気の季節、皆様ご無事でしょうか?
服を脱ぎ着してバチバチ…髪をとかしてバチバチ…。
嫌な静電気が髪に与えるダメージというのは、意外に見逃せません!
まとまらない髪ではヘアスタイルもすぐに乱れてしまいますし、何とかしたいですよね。
本記事では、髪と静電気の関係についてご説明します。

静電気が髪に与えるダメージ

まず静電気は、紙の表面を覆っているキューティクルをはがれやすくします。
髪の健康に欠かせないキューティクルがはがれるとツヤを失うだけでなく、乾燥も進行します。
毛先はただでさえ水分が少ないため、静電気の影響を受けるとすぐにパサつき広がりやすくなるそうです。

さらに乾燥する事で水分のバリアが失われ、汚れを寄せ付けやすく。
もちろんシャンプーをすれば汚れは落ちますが、前髪やフェイスラインは顔に良く当たります。
肌荒れの原因となる可能性もあるので、気を付けたいところ。
頭皮についても同様で、乾燥して炎症を起こすとフケなどのトラブルにつながる事も。

髪を静電気から守るために

静電気が発生する一番の原因は、乾燥です。
室内にいて暖房を使用する場合は、加湿をする事で髪に溜まった静電気が放電されやすくなります。
また、髪の毛自体がパサついている状態でも、静電気は発生しやすくなります。
この場合は、化粧水やミストスプレーを携帯し、化粧直しついでに髪にも吹きかけるようにしましょう。

あとはしっかりとヘアケアを行って髪の栄養を保持したり、ナイトキャップやヘアゴムを活用したりして髪同士の摩擦を防ぐのも効果があるようです。
ブラッシングの際は、プラスチック系ではなく獣毛や気など天然素材の物を選びましょう。

まとめ

この時期は誰にでも起こり得るのが、静電気。
それだけにドラッグストアやバラエティショップでも、対策グッズを沢山見かけます。
ぜひ、自分に合ったものを活用してみて下さい。
ヘアケアを徹底すれば緩和できるので、美容院でアドバイスを求めるのも良いと思います。
特殊なスコープで髪を診断してくれるサービスもあるので、専門家の力も借りつつ静電気とオサラバして美髪を手に入れましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る