実はマヨネーズより危険!ケチャップはダイエットの強敵なんです


9ce96f3e1e0b50fa4bd8b0769d02ee00_sダイエットでヘルシーな食材を使っているつもりでも、調味料によって食事のカロリーをぐんとアップしてしまっているケースがあります。
太る調味料といったらまずマヨネーズが思い浮かぶ方が多いのですが、実はそれ以上に危険な調味料もあるのですよ。

カロリーだけで判断しない

調味料も食材と同じく、カロリーが存在しますね。
市販の調味料であれば、パッケージに記載されているので、ダイエット中の方は買う際にチェックしているかと思います。
当然、カロリーが高い調味料は避けるべきです。
そこで、ダイエットの敵だと認識されるのがマヨネーズなどです。
しかし、ダイエットの際は摂取カロリーだけに気を付ければいいというわけではありません。
カロリーオーバーと同様に、いやもしかしたらそれ以上に危険なのが、糖質の過剰摂取です。
糖質を過剰に摂取すると、血糖値が急上昇し、脂肪を溜め込む「インスリン」が過剰に分泌され、太りやすくなってしまうのです。
糖質量や、血糖値の上昇率を示すGI値も忘れずチェックしましょう。

ケチャップは太りやすい

上に述べたように、糖質量やGI値の多い調味料は、たとえ低カロリーでもダイエットには向いていません。
ケチャップがその代表例です。
オムレツやハンバーグなど日頃から出番の多い調味料であるケチャップは、カロリーこそ、マヨネーズの5分の1程度に抑えられますが、糖質の高いトマトを原料とし、さらに糖類を添加して作られているので、糖質量はマヨネーズの約8倍になっています。
GI値もマヨネーズの約2倍と高く、血糖値の急上昇を招きやすい調味料だといえます。
ただ、今は糖質を不使用にしたケチャップや、50~60%ほどカットしたケチャップも売られています。
ダイエットをするならそちらを選ぶと安心ですね。

調味料を減らしても食事を美味しく

調味料を減らすと、味付けが物足りなく感じてしまいますが、代わりに香り高いスパイスをプラスすると食事の満足度はキープできます。カレーパウダーやブラックペッパー、シナモンなど使ってみてください。

調味料にまで気を配ってこそ、本当のダイエット食ですね。見落とさないようにしましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る