おいしく食べてダイエット! 夜トマトの持つ底力


トマト

抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含み、アンチエイジングに効果があるとして人気のトマト。

実は、食べ方を工夫することでダイエットにも利用できるってご存じでしたか? どうせ痩せるなら楽しまなければもったいない! おいしく栄養を補給しながら脂肪を燃やしていきましょう。

夜トマトダイエットのやり方と注意点

このダイエットを成功させるためには、次の4つのポイントを押さえておく必要があります。

【1】トマトは夕食と一緒に取りましょう。
うまみ成分のグルタミン酸やたっぷりの水分が含まれているので、食べすぎの防止になります。

【2】即効性のあるダイエット法ではないので、最低でも3ヶ月は続けてください。
体に変化が起きるのにはだいたい半年ぐらいかかるので、できればそのぐらい続けると効果的です。

【3】 1日にリコピンを15㎎以上摂取しましょう。
中ぐらいの大きさのトマトで3個分なので、毎日続けるとなるとちょっと苦しい。そんな時は、飲むだけでたっぷりのリコピンが摂れるトマトジュースを利用するのもおすすめです。リコピンはトマトを加工したほうが吸収しやすくなるので一石二鳥ですね。トマトケチャップも積極的に使ってみましょう。

【4】生活習慣を整える努力をしてください。
せっかく頑張ってトマトを食べても、食事の栄養バランスが悪かったり、寝不足や運動不足が続いていたりしては意味がありません。トマトは体を冷やす作用があるので、冷えない工夫をすることも大切です。

 

なぜ、夜にリコピンを摂ると痩せるの?

トマトの赤い色素のことを「リコピン」と呼びますが、これには成長ホルモンの活性化を促し、基礎代謝を上げる効果があります。成長ホルモンは夜寝ている間に分泌されるので、夕食でトマトを食べておくとちょうど良いタイミングで働いてくれるのです。

また、リコピンにはデトックス効果もあるので、お通じが良くなって余分な老廃物が溜まりにくくなります。

 

まとめ

たっぷりのリコピンを含むトマトは、美容と健康にもってこい!

加工してあるもののほうが吸収率が良いので、生のトマトが苦手な人もケチャップなどを利用すれば簡単に摂ることができます。メラニンの生成を抑える効果もあるので、夜食べておけば外出する頃にはバッチリ日焼け対策ができますよ!

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る