ありのままの姿を鏡に映してボディチェック! ミラーダイエット


c47717029623a74808d9d74328d489ac_s

体に脂肪が付き始めると、つい目をそらしてしまうのが体重計の目盛り。全身が映る鏡も見たくなくなりますよね。でも、ここで勇気を出して自分のありのままを見つめることが大切なのです。お風呂に入る時や着替える時を利用して、早速今日からボディチェックを始めましょう。

ミラーダイエットの効果

鏡に自分の姿を映し、ショックを受けることでダイエットのモチベーションを上げようというのがミラーダイエットの目的です。また、毎日体のラインをチェックすることで、変化を把握しやすいというメリットもあります。

最初は本当に勇気が必要なのですが、より良い自分になるためにはまず現状を把握しなくては対策が立てられません。全身を鏡に映してじっくり観察することで、今の自分と理想の自分がどれだけかけ離れているかを自覚しましょう。

もちろん、ただ自分の姿を鏡で見るだけでは痩せないので、運動や食事にも気を配る必要があります。しかし、少しずつ引き締まっていく様子を目で確認できるので、ただダイエットするよりも、やる気は維持しやすいでしょう。

 

鏡を見る時にチェックしたいポイント

服を脱いで裸もしくは下着姿になり、まっすぐ立ってまず全身をチェックしましょう。ついでに良い姿勢がとれているかどうかも確認してくださいね。

次に、横向きに立って下腹の出っ張り具合をチェックし、手鏡などを使って後ろ姿も見てみてみます。最後に、体をひねったり、前かがみの姿勢になってみたりして、体を動かした時のお肉の動き方も確かめましょう。

 

この時、ただ鏡を見るだけではなく、心の中で「痩せろ、痩せろ」「1週間前よりもウエストが引き締まってきたみたい」と自分に暗示をかけることも大切です。暗示は催眠療法でもよく使われていますが、脳は比較的簡単に暗示にかかってしまうので「ちっとも痩せないなぁ」「また太ったみたい」などとネガティブなことばかり考えていると、ますますその状態に近づこうとします。できるだけポジティブなイメージを思い浮かべ、脳を活性化させましょう。

 

まとめ

ミラーダイエットを成功させるには、毎日ボディラインをチェックすることと「自分は痩せられる」とポジティブなイメージを持つことが大切です。同時に食事の取り方や運動にも工夫して「鏡を見るのが楽しみな自分」を実現させましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る