体重は減っても病気になってしまえば意味なし! 絶対避けたいダイエット


4c5a5dbe9f2ccd297f2121146871c60c_s

ダイエット=体重を減らせば良いと考え、健康を無視した過激なダイエットをしてしまう人が増えています。確かに、このような方法を使えば簡単に体重を落とすことはできますが、栄養が不足するため体に不調が出やすくなるし、肌や髪にもツヤがなくなります。とてもじゃないけど「キレイ」とは言えない状態だし、命に関わることもあるので、無理なダイエットは絶対にやめましょう。

食事を抜くダイエット

誰もが一度は試してみたくなるのが、食事を抜く方法。お腹はすくけど1食か2食抜くだけだから簡単だし、運動をしなくてもおもしろいように体重が減るので、夢中になる人も少なくありません。

しかし、人間の体は必要な栄養素を取り込まないと正常に働くことができないので、入ってくるカロリーを逃すまいとして太りやすい体質になります。結局リバウンドする可能性が高いし、健康を損ねてしまうので、食事はきちんと取ってください。

 

下剤を使ったダイエット

便秘が肥満の原因になるのは事実ですが、薬を使って無理に腸を動かすのはよくありません。錠剤を飲んだ後、吐き気がしたり、腹痛が止まらなくなったりした経験のある人も多いと思いますが、下剤は想像以上に体に負担をかけてしまうのです。食べたものの栄養を強制的に排出してしまうので、栄養不足も引き起こしてしまいますね。

一番恐ろしいのは、腸に負担をかけ続けることでガンなどの病気になりやすくなることです。痩せるために命を落としてしまったら意味がないので、下剤ダイエットは絶対にやめましょう。

 

特定のものしか食べないダイエット

「りんごダイエット」「バナナダイエット」など、特定のものしか食べないようにする方法が時々ブームになりますが、短期間試してみるならともかく、何日もこの生活をするのは栄養が足りなくなってしまうので危険です。

食事を抜いたり、下剤を使ったりする方法でも同じですが、栄養が足りなくなることでホルモンバランスが崩れ、うつ病になりやすくなったり、メラニン色素が作られずに白髪になったりといった弊害が表れます。もちろん、もっと深刻な病気になる可能性も高まるので、運動と食事を大切に、時間をかけてダイエットを成功させましょう。

 

まとめ

雑誌やテレビで体の細いタレントやモデルがもてはやされたり「痩せている子が好き」と発言する男性が多かったりすることで、多くの女性が「もっと痩せなくちゃ!」と危機感を抱いています。でも、ほとんどの場合、特に痩せる必要のない体形。自分は本当に体に負担をかけてまで痩せる必要があるのか、じっくり考えてみましょう。意外と「ぽっちゃりが好き」という男性も多いですよ。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る