リラックスしながらダイエット! お風呂タイムをもっと有効に活用する方法


お風呂

「お風呂大好き!」という人は多いと思いますが、せっかく美人になれるチャンスなのに、それを生かしきれていない場合が少なくありません。入り方にちょっと工夫するだけで痩身効果が上がるので、早速今日から始めてみましょう。

高温反復法

高温反復法は、温度の高いお湯に入ったり出たりを繰り返す入浴法です。約20分の入浴で400キロカロリーも消費するので、毎日続ければかなりのダイエット効果を得ることができます。

<入浴方法>
① 42~43度にお湯の温度を設定して浴槽にお湯を張る。
② 体を慣らすため、ぬるめのシャワーを足にかけて徐々に体温を上げる。
③ 一度に肩まで浸からず、まず胸の下あたりまで体を沈め、1分数えてから肩まで浸かる。
④ 2~3分ほど浸かったらお湯から出て、体や髪を洗いながらクールダウンする。
⑤ 再び肩までお湯に浸かり、またクールダウンを繰り返す。
⑥ 最後に3分ほど肩まで浸かり、ふらつかないように注意しながらお湯から出る。

 

中温半身欲

中温半身欲は、高温反復法よりもぬるめのお湯で行います。30分ほどの入浴で消費できるカロリーは約200キロカロリー。時間が長いので、暇つぶしのできるものを持ち込むと良いでしょう。内臓を冷やさないよう、水分補給の飲み物は常温のものにしてくださいね。

<入浴方法>
① 39~40度にお湯の温度を設定して浴槽にお湯を張る。
② 体を慣らすため、ぬるめのシャワーを足にかけて徐々に体温を上げる。
③ お湯にみぞおちから下までを浸け、20~30分ほどじっくり入る。本を読んだり、マッサージをしたりして、楽しみながら汗をかきましょう。どんどん水分が失われるので、水分補給も忘れずに! 肩が冷える場合は、タオルをかけておくと良いですよ。
④ お湯から出て体や髪を洗う。
⑤ 再びみぞおちから下までお湯に浸かる。時間は特に決まっていないので、時々クールダウンしながら好きなだけ半身浴を楽しみましょう。

 

まとめ

ただお湯に浸かるだけでもダイエット効果はありますが、このように工夫するともっと痩せやすくなります。

思わぬ病気や事故を防ぐため、体調の悪い時は避ける必要がありますが、こまめに実行してスリム美人を目指しましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る