そりが合わない相手の言動にもう振り回されない!スマートにスルーするポイント


f54532df28773728993a1d15e0277891_s

職場、ママ友界、嫁姑…女性を取り巻く人間関係は実に複雑。苦手な人とのお付き合い、どうしていますか。振り回されてぐったりしていませんか。大きなストレスになる前に、うまくかわしていけるようになりましょう。

相手に理想を求めない

人間関係のトラブルは、理想と現実のギャップから起こります。相手に対して知らず知らずのうちに「こうしてくれるだろう」と期待していたことが裏切られると、心底がっかりして、相手の人間性を疑ったりしてしまうのです。なかには、相手を思い、心配する気持ちがエスカレートして、理想を押し付けてしまうこともあります。どんな身近な相手であっても「自分は自分・他人は他人」と割り切りましょう。

自分の状態を整える

他人のことはどうしたってコントロールできませんから、相手をなんとかしようと考えるより、自分を見直す方が効果的です。
まず、イライラする原因になりやすいのは、睡眠不足や空腹といった体調不良。心と体は密接な関係にあり、体調が良くないと、普段は気にならない些細なことでも過敏になってしまいます。体調管理には気を配っておきましょう。
そして、自分の心は自分のものであり、相手にコントロールされるようなものではないと覚えておいてください。あなたの心を誰かが壊すことなどできません。
自分の体と心を大切にし、自己肯定感が高まれば、感じるストレスはぐんと減らせます。

カッとしたときこそ黙って様子見

どんな悩みでも、いったん冷静になって落ち着かなければ解決しないものです。その場の感情で、相手と張り合わないようにしましょう。特に「口は災いのもと」と言われるように、一度余計なことを言ってしまうと、トラブルが大きくなります。とりあえず口を閉じておこうくらいに考えましょう。
 他のことをして気分転換をしているうちに、どうでもよくなってしまえばこっちのものです。

 スルーする癖を身につけ、ストレスから解放されて、日々楽しく過ごせるといいですね。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る