音楽の持つパワーを利用して、ダイエットの効率をアップしよう!


1210bc1829c5af3ae0de2e001a76e16b_s

ダイエットはまさに自分との闘い。途中で自分の中の甘い気持ちに負けて断念してしまった経験がある人は少なくないことでしょう。今度こそダイエットを最後まで飽きずに続けたい人に試してほしいのが、ダイエットにふさわしい音楽を取り入れる方法です。

BGMとして聴く

音楽には、ジャンルごとに様々な効果が期待できます。それぞれのシーンにふさわしい選曲さえすれば、あとは音楽に意識を傾けて、耳を傾ける必要はありません。BGMとしてなんとなく流しておくだけで、脳に働きかけてくれます。
また、いくらダイエットに向いているとされる音楽でも、同じ音楽ばかり聴いていると脳への刺激が薄れてしまい、効果は半減してしまいます。色々な音楽を聴きましょう。

食事中はスローテンポな音楽を

黙々と食べると、あっという間に終わってしまう食事も、スローテンポな音楽をかけておくと、時間をかけてゆっくり食べられるようになり、満腹中枢が刺激されます。その結果、少量の食事でも満腹感を得られ、ダイエットにつながります。

ウォーキング・ランニングには自分に合ったリズムの音楽を

ウォーキングやランニングなどある程度時間をかけてする運動は、途中でつらくなることもありますが、音楽をかけることでその感覚を紛らわせることができます。また、無意識に音楽のリズムにつられるので、ペースを保つ目安としても使えます。同じ理由で、やたらアップテンポの曲などは運動リズムを崩してしまうので、気を付けましょう。

音楽で自律神経を整える

長年の研究の結果、音楽は自律神経に作用することがわかっています。テンポの速い音楽を聴けば、自律神経は活発化し、テンポのゆっくりした音楽を聴けば、精神を落ち着かせられます。自律神経は、「痩せホルモン」といわれる成長ホルモンの分泌に大きく関係しています。特に寝る前には、自律神経を整えておく必要があります。ゆっくりめの、自分の好きな音楽で、リラックスしておくと、ダイエット効果が期待できます。

 普段のダイエットにBGMをプラスすることで、飽きずに楽しくダイエットできそうですね。ぜひお試しください。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る