鶏肉よりダイエット向き?!牛肉や豚肉に含まれるL-カルチニンで脂肪燃焼


085af2849fab49da521dea54bafc189a_s

ダイエット中はカロリーコントロールのため牛肉や豚肉を避けてしまいがちですよね。けれどそういった赤身のお肉には、実はダイエット効果を上げる成分が豊富に含まれているんです。効率的に痩せたい人ほど取り入れてほしい、赤身の肉のダイエット効果をご紹介します。

牛肉や豚肉が鶏肉よりダイエットに向いてる?!

ダイエット中に摂るたんぱく源として、低カロリーな鶏肉を食べる方が多いのではないでしょうか。確かに鶏肉は、摂取カロリーを抑えながらたんぱく質を取り入れるのに適した食材です。しかし実は、ダイエットにより効果のある食材は、牛肉や豚肉などの赤身の肉なのです。その理由は、脂肪燃焼を助ける成分である「L-カルチニン」が豊富に含まれているため。鶏肉には、ほとんどこの成分は含まれておらず、他の食材からもなかなか摂ることができない貴重な成分。脂肪燃焼効果でダイエット効率を上げるなら、断然牛肉や豚肉がおすすめです。

 

L-カルチニンってどんな成分?

L-カルチニンはアミノ酸の一種で、体内に豊富に取り入れることでエネルギーをつくり出し、余分な脂肪を燃焼し太りにくい体質に導いてくれる成分です。
そのダイエット効果が注目されていますが、もともとは心臓の働きを良くする効果に着目され、研究が進められた成分。心臓の筋肉が動く時に必要なエネルギーを作る際にも、L-カルチニンが関わっていることが分かったそうです。L-カルチニンは私たちの体の「エネルギーの素」と言えそうですね。

 

ダイエット中は積極的にL-カルチニンを摂りましょう

実は私たち自身が、体内で1日約10mgのL-カルチニンをつくり出しています。しかし体内量が最も多い20歳代以降、年齢とともに徐々に減少していきます。1日の目安量は70~100mgなので、体の外から補うことが必要になってくるのです。
さらにダイエット中は運動を行うことでエネルギーの消費量が増え、おのずとL-カルチニンも多く消費され、不足しがちに。ダイエット中だからと肉を控えず、積極的に牛肉や豚肉を摂った方が、ダイエット効果が上がります。

 

まとめ

L-カルチニンは脂肪燃焼促進だけでなく、ダイエット中のエネルギー不足解消もサポートしてくれるダイエットに欠かせない成分なのですね。カロリーが気になる牛肉や豚肉でも、もも肉は低カロリーで歯ごたえもあり、食事の満足感を得られるのでおすすめです。野菜などもバランスよく摂り、よく噛んで食べればさらに効果的ですよ。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る