脇腹を鍛えてくびれのあるウエストを手に入れよう!おすすめトレーニング2選


aa018bd595bcb948557407bfd918afd1_s

女性らしい魅力的なボディラインを築く一つの要素に、ウエストのくびれが挙げられます。ウエストの引き締めのためのトレーニングといったら、一般的な腹筋が思いつきますが、実はそれだけでは不十分。併せて、脇腹の筋肉「腹斜筋」を鍛えるトレーニングを行いましょう。

腹直筋と腹斜筋

腹直筋とは、身体の前面に縦に通る筋肉のことです。いわゆる「腹筋」と呼ばれる運動で鍛えられるのはこの筋肉です。腹直筋を鍛えると、横から見た時に、ぽっこりせず、フラットなウエストラインが実現します。 一方、腹斜筋は、脇腹、つまりはお腹の両サイドにある筋肉のことです。普段の生活では、使う場面の少ない筋肉です。腹斜筋が落ちると、代わりに内臓を守ろうと脂肪が付きます。腹斜筋を鍛えると、正面から見た時にくびれが現れます。

腹斜筋を鍛えるトレーニング①「サイドベント」

座りながら簡単に腹斜筋を鍛えるトレーニングがあります。脇腹の筋肉を使っているなと意識しながら行いましょう。

① 椅子に浅く座る。

② 右手を耳の後ろに添え、左手は肩から真っすぐ下に伸ばす。

③ 息を吐きながら、身体をゆっくり左側に倒して右肘を天井に向ける。このとき、左手の指先は下に伸ばす。

④ 息を吸いながら体を元の姿勢に戻す。

⑤ 手を逆にして、②~④を行う。 これを左右各15回、1日に2セットが目安になります。

腹斜筋を鍛えるトレーニング②「ツイスティングクランチ」

続いて紹介するトレーニングは、少しハードですが、効果は出やすいのでぜひ挑戦してみてください。

① 仰向けに寝て、両膝を立てる。

② 両手を頭の後ろで組み、右肘を左膝につけるように体を斜めにしながら上半身を起こす。

③ 右肘と左膝がついたら元の位置に戻る。

④ 左肘を右膝につけるように体を斜めにしながら上半身を起こす。 左右交互に10回、1日に2~3セットが目安です。 ウエストは、トレーニングをやった分だけ効果が現れやすい部分です。頑張って、くびれを作りましょう。

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る