痩せたい女性が今食べるべき野菜は、11月から旬を迎えるカリフラワー!


c2c2247f115cfe69ab3c3ffcc6f38cd1_s

11月から3月にかけての冬の時期に、甘みが増し、おいしく食べられる野菜にカリフラワーがあります。今までブロッコリーの陰に隠れ、あまりスポットライトを浴びてこなかった存在ではありますが、実はダイエットや美容面で大きな力を発揮する野菜です。この冬にぜひ食べてくださいね。

カリフラワーの栄養

カリフラワーは、1株約400gで100kcalほどと低カロリーな食材であるにも関わらず、とても栄養価に優れており、ダイエット中でも必要な栄養がしっかり摂れるのが魅力です。
特に女性にうれしいのは、代謝を良くするビタミンB類、抗酸化作用のあるビタミンC、デトックス効果の高いカリウム、整腸作用のある食物繊維、貧血予防効果のある葉酸を豊富に含んでいることです。
ビタミンCは、なんとレモンにも劣らない含有量で、且つ水に溶けにくくなっています。1日の必要量である100mgを摂るために、すっぱいレモンを食べるより、カリフラワーを食べる方が楽です。

カリフラワーをダイエット食に取り入れる方法

カリフラワーは、前述のとおり、低カロリーですが、茹でてもしっかりとした噛みごたえがあり、満腹感を得られます。
 鮮度が良ければ生でも食べられますが、熱湯で1分ほど茹でて食べるのが一般的です。サラダやスープ、ピクルスなどにおすすめです。
 フードプロセッサーで小さく刻んでごはんや小麦粉のようにして、調理することもできます。これは、炭水化物に置き換えて主食となります。炭水化物に比べ、低糖質またグルテンフリーなので、ダイエットには大変適しています。レディ・ガガがこれでダイエットに成功したことから、海外セレブの間ではカリフラワーを置き換えフードとするのが流行っていて、カリフラワーライス、カリフラワーブレッド、カリフラワーピザなどレシピも様々です。

 
カリフラワーがこんなに優れたダイエット食だったとは、驚きましたね。旬でスーパーで見かけることも増えそうなので、この冬は食卓の主役にしちゃいましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る