消費カロリーを知れば俄然やる気が出る!大掃除で部屋も体もスッキリ!


8593297739e23561e5c545ee08013180_s

今年もあとわずか。皆さん、新年を迎える準備で忙しいことと思います。特に大掃除は大変な作業ですよね。気が重いという声もよく聞きますが、大掃除は部屋がきれいになるのはもちろん、体まできれいにしてくれるらしいですよ。

大掃除の消費カロリー

欧米の研究によると、掃除は1時間あたりでも以下のようにかなりのカロリーを消費しています。
・掃除機掛け:200~300kcal
・雑巾がけ:200kcal
・モップがけ:230kal
・窓ふき:200kal
・お風呂掃除:200kcal
・家具内の整理整頓:150kal
・洗濯物干す&しまう:120kcal
・庭の草むしり:250kcal
・ごみ捨て:150kal

そして、家中の大掃除ともなれば、平均して1日8時間×2日間はかかるので、その消費カロリーはフルマラソンを上回るようです。
フルマラソン消費カロリー2500~3500kal<大掃除消費カロリー3655kcal
大掃除のせいでジムに行く時間がないと思っていた方も、知らぬ間にダイエットができていたということですね。

さらにダイエット効果を上げる工夫

大掃除の諸動作には、ダイエット効果をプラスする余地があります。
例えば、窓ふきの時に、手をいっぱい伸ばしてゆっくり動かせば、二の腕の筋肉を引き締め、たるみを解消できますし、背筋を伸ばしてつま先立ちで行えば、ヒップやウエストを引き締めることもできます。他にも、雑巾がけで足を前後に大きく開けば、ヒップ~太もも周辺を引き締めるなど、部分痩せが狙えます。
基本的に、一つ一つの動作をゆっくり大きくすることがダイエットには効果的だと覚えておきましょう。
 大掃除を一気に続けて行える人はいないと思いますが、休憩を挟むときは、前の休憩から20分以上経っているか確認してください。20分以上、掃除で体を動かしていれば、有酸素運動として、脂肪を燃焼しやすくなります。

 部屋もきれいにしながらダイエットできるなんて一石二鳥ですね。大掃除のモチベーションも上がってきたのではないでしょうか。しっかり頑張って、気持ちよく新年を迎えましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る