気づかないうちに溜まっている?女性のストレスとは


ストレスとうまく付き合えていますか?

気分の浮き沈みや体調、お肌の調子など様々な部分でストレスを認識しますよね。

ちまたでは様々なストレス解消法が提案されています。

しかしその前に、自分にとって何がストレスになっているのか把握できていますか?

本記事では女性にとってのストレスについてご説明します。

■悪い事だけがストレスじゃない

ストレスという言葉から連想するのは、人間関係がうまくいっていない時や疲れが取れないと感じた時など、悪い事柄が多いのではないでしょうか。

でも実は、良い事でもストレスになり得ます。

例えば結婚、妊娠、昇進、サプライズなどの喜ばしい出来事であっても、体はストレスと捉えているようです。

つまりストレスは、出来事の良し悪しに関わらず心の動きに伴って生じるものと言えます。

■女性にかかりがちな小さなストレス

女性は日常的に、身だしなみに気を付けるべき点が多くありますよね。

メイクをする事、髪の乱れを整える事、スカートのシワやめくれを直す事、長時間ハイヒールを履く事などが代表的な例です。

さらに、季節に合わせてそれらも対応させていく必要があります。

一つ一つは小さなことですが、積み重なっていくと気付けば大きなストレスを抱えているという事もあります。

■月経前後は要注意

女性なら避けては通れないのが月経です。

その重さや影響度合いは大きく個人差があります。

深刻な場合はPMS(月経前症候群)と名前がつく可能性もあるという話は、ここ数年で広く知られるようになりました。

つまり、ホルモンバランスが揺らぎがちな月経前後は、心身ともに普段とはストレスの感じ方に変化が起こるという事です。

いつもは気にならないような些細な事でもストレスに感じるのは、そういった原因があります。

周期を把握して必要以上に振り回されないよう心がけることで、ストレスは軽減するようです。

以上、女性のストレスについて簡単に説明してきました。

自分が感じているストレスの元を把握して、効果的に解消しましょう。

皆さんの心の安定のお手伝いができれば幸いです。

何もしないオフの日をつくって、心と体を労ってみてはいかがでしょうか。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る