血糖値を上げない・太らない為に毎日できる簡単習慣とは?


皆さんは炭水化物や甘いものをついつい食べてしまうということはありませんか?

どうしても甘いものやお米・麺などはやめることはできませんよね。

そのような食事ではどうしても血糖値が上がってしまいます。

食事、そして年齢と共に上がってしまう血糖値を抑えていくためにはどうしたらいいのでしょうか。

コーヒーが血糖値上昇に有効!

コーヒーを飲むことは、皆さん簡単に仕事の合間や食後に行っているかもしれませんが、実は血糖値上昇にとても有効だという論文が報告されています。

血糖値は食後に一番上昇します。

食事でとった脂質や糖分は血糖として血液の中を流れていきます。食事によって血糖が上昇することで、血糖が肝臓に脂肪としてため込まれてしまいます。

血糖が急上昇してしまうとインスリンというホルモンがたくさん放出されてしまい、さらに血糖をため込みやすくなってしまうのです。

コーヒーを飲むことでなんと2型糖尿病、つまり生活習慣によって血糖値が上がってしまった方に効果があり、病気の進行を抑えるという効果があったのです。

コーヒーを飲むタイミングは?

コーヒーを飲むタイミングは、皆さん食後か食間が多いのではないでしょうか。

食事の後に休憩としてコーヒーを飲む、あるいはおやつや仕事の休憩時にコーヒーを飲むということが多いかと思います。

しかし、一番食後の血糖急上昇を抑えるのは食前にコーヒーを飲んでおくということです。

コーヒーは血糖値の上昇を防いでくれます。

どうやらコーヒーに多く含まれているカフェインが血糖の吸収を緩やかにし、急激な血糖の上昇を防ぐのです。

食後にコーヒーを飲んでおくことで血糖の急上昇がなく過剰なホルモンの反応を抑えて血糖の上昇を防いでくれるのです。

普段はコーヒーを食後や食間に飲んでいるという方でも、ぜひ食前にコーヒーを頼み、食事の前、そして食事と一緒にコーヒーを飲むということをおススメします。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る