今はやりのオクラ水って知ってる?オクラ水の秘密と飲み方


8440ecf7743a96fe930cac0e285af935_s皆さんはオクラ水というものを知っていますか?

最近話題になっているオクラの活用方法で、生活習慣病に効果があるといわれています。

健康を気にしているという方なら試してみないわけにはいきません!

今回は、オクラ水の効果と作り方について解説していきたいと思います。

オクラ水はどんな効果があるの?

オクラ水は、オクラの「ムチン」というねばねば成分を最大限に引き出した水です。

オクラなどねばねば食品は女性に大人気ですが、とても健康効果が高いという利点もあります。

この無賃には血液をサラサラにする効果があり、生活習慣病を予防することができるのです。

また、カリウムも水に溶け出てきますからむくみや塩分の摂りすぎにも効果があります。

血に塩分、糖分、脂質といった不純物が多くなってしまうと動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞といったすべての生活習慣病のリスクファクターとなるのです。

特にデスクワーカーなど運動、規則的な食事を摂ることができないという方は最近増えていますから、オクラ水で生活習慣病を予防してみてはいかがでしょうか。 

オクラ水の作り方

オクラ水の作り方は、とても簡単です。

オクラ5本に対してみず100~180ccを用意します。

このオクラのヘタを取り除き、水の中に切り口を下にしてオクラを漬け込みましょう。

このオクラを入れた水を、8時間冷蔵庫で冷やすことでオクラ水ができます。

オクラのねばねば成分が水の中に染み出してどろっとした水ができたら完成です。

ねばねばをもっと出したいという方は細かく刻んだオクラを水につけることでオクラの細胞壁が壊れ、さらにねばねば成分を抽出することができます。

使い終わったオクラはそのまま食べることができますから無駄なく使うことができます。

オクラ水の飲み方は?

オクラ水はそのまま飲むというのが主流で、オクラを取り出して水を飲みます。

しかし、青臭さが気になるという方は少量のお塩、砂糖を加えたりハチミツを入れて飲んでみるとすぐに飲むことができるかも。

オクラ水は作り終わった次の日までには飲み切るのが原則ですから、工夫して飲んでみてくださいね。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る