【身近なものの香りでダイエット】


a8eb588c43ec99ac755110cf30133481_s

アロマテラピーなどで取り入れられているように、香りは心理状態に作用し、幅広い効果があります。中には、ダイエット効果をもたらす香りもあります。

■メンソレータムリップで食欲を抑える

薬用リップの定番であるメンソレータムリップ。誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。メンソレータムの香りの主成分はペパーミントです。ペパーミントの香りは強烈なので、食欲から意識を遠ざける効果があります。そこで、ダイエット中の空腹に襲われたら、満腹中枢のツボがある眉間や鼻の下に、メンソレータムリップを軽く塗りましょう。ツボが刺激され、食欲を抑えられます。ミント入りのガムや飴の香りを嗅いでも、ある程度の効果は得られます。

■オリーブオイルで満腹感を得る

料理にオリーブオイルを使うと、いつもより早く満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぐことができます。これはオリーブオイルの香りをかいだだけでも、脳はオイルを食べたと勘違いするからです。特にイタリア産のエクストラヴァージンオイルは、オリーブの果実をそのまま絞ってろ過しただけなので、余分な処理をせず、不純物がないことから、一段といい香りがして、おすすめです。

■グレープフルーツで脂肪燃焼を促す

 グレープフルーツに含まれる「ヌートカン」という香り成分には、交感神経を活発化させ、自立神経の乱れを整える効果があります。自律神経が整うと脂肪の燃焼が促されます。また「リモネン」という香り成分には、血流が改善される効果があり、代謝が上がって、こちらも脂肪燃焼につながります。高ぶっている精神を落ち着かせる効果もあるので、ダイエットの天敵であるストレスも解消できます。
グレープフルーツの香りは寝る前に嗅ぐと、体に貯まった脂肪が燃焼できるのでおすすめです。一方で、食前に嗅ぐと食欲が高まってしまうので、お気をつけください。

香りの持つ力をおわかりいただけたでしょうか。自分の好きな香りは、それだけでリラックス効果があるので、ダイエット生活に取り入れて損はありません。ぜひお試しください。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る