繰り返す大人ニキビを根本解決!ホルモンバランスの改善が鍵


cd64c6fdf6a5966dca1cfddaf5f51a3d_s

セルフケアではなかなか治らない大人ニキビ。観念して皮膚科で治療を受けても、しばらくするとあご周りに再びポツポツ…。繰り返す大人ニキビの根本原因はホルモンバランスの乱れ。このホルモンバランスを良好に保つことが、大人ニキビ解決の鍵にもなるのです。

大人ニキビの根本原因は乾燥とホルモンバランス

皮膚科の治療やピーリングによって一時は改善しても、時間が経つと再発してしまう大人ニキビ。ニキビができるメカニズムは、過剰な皮脂の分泌によって毛穴が塞がり、そこにニキビの元となるアクネ菌等がたまって炎症を起こすというもの。抗生剤で炎症を止めたり、たまった角質を取り除くというのは、起きている症状への対処であって、ニキビの根本原因を取り除いているわけではありません。なので、しばらくするとまたニキビが出てきてしまうというのが現実です。

ニキビの再発を根本から解決するには、毛穴が皮脂で詰まってしまうところから改善する必要があります。その2大原因は、ホルモンバランスの乱れと乾燥。以下の項目で詳しくご説明します。

 

女性の健康に欠かせない2つの女性ホルモン

生理・妊娠など女性の体の働きに欠かせないのが、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)。この2つのホルモンがほどよいバランスで分泌されていることが、大人ニキビ根本解決の鍵になります。

生理後から排卵期までの約2週間に多く分泌されるエストロゲンは、肌の水分量を増やして皮脂の分泌を低下させる働きがあり、美肌ホルモンとも呼ばれています。そして排卵期以降、エストロゲンに代わって多く分泌されるプロゲステロンは、肌のコンディションを不安定にさせるものの、男性ホルモンの分泌を抑える働きがあります。

 

皮脂分泌過剰の原因は男性ホルモン!?

女性であっても少なからず男性ホルモンを分泌しています。上記の女性ホルモンの分泌バランスが乱れ男性ホルモンの分泌が優位になると、皮脂腺を刺激するという男性ホルモンの性質上、皮脂を過剰に分泌してしまうのです。

排卵期以降はプロゲステロンの働きで肌の水分が減り乾燥しやすくなります。すると角質層のバリア機能が低下した肌を保護する為に、男性ホルモンが皮脂腺を刺激して皮脂の膜を張ってしまいます。これが、毛穴詰まりの原因になっているのです。

 

保湿と女性ホルモンが大人ニキビの救世主

皮脂の過剰な分泌を防ぐには、女性ホルモン優位の体質に改善することと、保湿をしっかり行うことが必要ということになります。

女性ホルモンの分泌に効果的な成分に、大豆製品に含まれる大豆イソフラボンや、カボチャやアーモンドに含まれるビタミンEなどが挙げられます。毎日の食事で取り入れながら、サプリメントや漢方薬で補助的に体質改善を目指すのも効果的です。

また、皮脂はニキビの大敵!と、肌の油分を取りすぎてしまう洗顔料や、さっぱりタイプの化粧水を少量つけるなどのスキンケアを見直して、肌のバリア機能を高める保湿重視のスキンケアにシフトしていきましょう。

 

おわりに

ストレスは女性ホルモンのバランスを乱すだけでなく、男性ホルモンの分泌を促してしまいます。日頃から適度な運動やリラックスタイムを持つなどのストレス解消を心がけ、良質な睡眠を取りましょう。ストレスの少ない環境に身を置くなどの改善も大切です。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る