睡眠不足を解消! 質の良い眠りで“キレイ”を手に入れよう


寝ている女性

「いろいろ忙しくて、寝るのは毎晩12時過ぎ」という方も多いと思いますが、人間の体は夜ちゃんと眠ることで正常に働くようにできているので、睡眠不足が解消されると、心身ともに良い影響が出てきます。

睡眠不足が原因で肌荒れや髪のパサつき、肥満などが気になり始めたら、それは体からのSOSかも?

手遅れになる前に、しっかり睡眠不足を解消していきましょう

ターンオーバーを促す成長ホルモン

夜10時〜2時までの間を「ゴールデンタイム」と呼びますが、この時間帯にぐっすり眠っていると成長ホルモンが活性化されます。

成長ホルモンは肌や髪、内臓などの修復・再生を促すものなので、睡眠不足で分泌量が減るとこの働きがうまくいかず、肌が荒れたり体調を崩してしまったりするのです。

とはいえ、外で仕事を持っていたり、手のかかる時期の子供がいたりするとなかなか夜10時にベッドに入ることはできませんよね。

そんな時でも、せめて夜12時までには眠れるようにしましょう。

ぐっすり眠るためのコツ

スマホやパソコンが普及したことにより、寝る直前まで「ブルーライト」を浴びていて睡眠不足になっている人が増えています。

ブルーライトは脳に「朝が来た」と勘違いさせ、睡眠を促すメラトニンの分泌を抑制して不眠の原因を作り出します。

寝る30分前までには電源を切り、照明を落として心身をリラックスさせましょう。真っ暗よりは、豆電球ぐらいの明るさを保ったほうがよく眠れます。

なかなか眠れない時は、メラトニンの分泌を促す「トリプトファン」と呼ばれる必須アミノ酸を含む、バナナや牛乳を取るのがおすすめです。

別々に取ってもいいし、バナナと牛乳に砂糖を加えてミキサーで撹拌した「バナナセーキ」にしても。ただし、寝る直線に取ると胃の消化を妨げてしまうので、ある程度時間の余裕をみるようにしてください。

睡眠不足が解消されると、どんないいことが起きる?

睡眠が十分に足りていると、ターンオーバーが促されて肌はつるつる、髪はつやつやになります。

肌荒れやニキビ、シミ、ソバカス、シワなどに悩まされていた人も、睡眠不足解消とともに徐々に肌色が明るくなっていくのを実感できるでしょう。

また、内臓をしっかり休ませることで機能が回復し、免疫力が強化されて、毎日健康に動けるようになります。睡眠不足が解消されれば集中力が発揮できるので、仕事や勉強もはかどりますよ!

まとめ

健康で美しくいるためには、質の良い睡眠が必要不可欠です。

忙しい人にはなかなか難しいことかもしれませんが、できるだけ早い時間にベッドに入り、朝までぐっすり眠って睡眠不足を解消しましょう

照明を落としたり、クラシック音楽を聴いたりするとリラックスできるのでおすすめです。

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る