おいしくて栄養もバッチリ! 漬物ダイエットできれいに痩せよう


96906088057b592876f5860827238d82_s
昔から、日本人の食卓には欠かせないものとして愛されてきた漬物。実は、ダイエット効果も期待できるってご存じでしたか? おいしく食べて痩せられる、その魅力を詳しくご紹介します。

なぜ、漬物で痩せられるのか?

漬物は野菜などの材料に食塩や酢、酒粕などを加えて漬け込み、発酵させたものです。火を通さないからビタミンの損失が少ないし、乳酸菌や食物繊維も豊富に含まれているので冬になると野菜が取れない東北地方の人々にとって、貴重な栄養源でした。

ダイエットを成功させるには腸の働きが重要で、便秘が続いて余計なものが溜まっていたり、腸の働きが悪くて食べ物をしっかり消化させることができなかったりすると太りやすい体質になってしまいます。

ですから、腸をキレイにする作用のある乳酸菌や食物繊維を豊富に含む漬物は、ダイエットに効果的なのです。

 

漬物ダイエットのやり方

植物性の乳酸菌は胃酸に弱いので、空腹の時は避け、食事中か食後に食べるようにしましょう。食べる量は特に決まっていませんが、奈良漬や福神漬などカロリーの高いものはあまり多く取らないほうが良いですね。漬物はごはんに合うので、食べ過ぎないよう、あらかじめ適量を別皿に分けておくことをおすすめします。

おにぎりの具にしたり、お茶漬けに乗せたりするのも、食べやすくて量を把握しやすいのでぜひ試してみてください。

また、乳酸菌が含まれていなくては意味がないので、きちんと発酵させてあるものを選ぶことが大切です。一夜漬けや酢漬けではなく、ぬか漬けやキムチ、たくあん漬けなどを食べましょう。

 

塩分が気になる時の対処法

漬物はたっぷりの塩を使って漬け込むので、毎日食べると塩分の取り過ぎになる可能性があります。そんな時は、食べる前に水で表面の塩を洗い流してしまいましょう。腐敗を防ぐため、洗うのは必ず食べる直前にしてくださいね。

 

まとめ

スーパーで手軽に買うことができ、体にも良い漬物。若い人は普段あまり食べないかもしれませんが、この機会にぜひ挑戦してみてください。腸に余分なものが溜まりにくくなれば、自然と脂肪の付きにくい体に変わっていきます。お腹がすいている時は避けるのがポイントですよ!

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る