あずきで体すっきり!あずき水とあずき茶、あなたはどちら派?


6dcc151f545ddeeae60fb98436267a37_s

あずきといえば、和菓子に使われるあんこの材料というイメージが強く、ダイエット中に避けるべき食品かと思いきや、実はダイエット中だからこそ摂りたい食品でした。もちろん、甘いあんこにしてしまってはいけません。あずきのダイエットレシピをご紹介します。

あずきのダイエット効果

あずきは、ダイエットの障害となるむくみや便秘を解消してくれます。まず、あずきに含まれるサポニンとカリウムが血液内に入ることで、体内の不要な塩分・水分を排出できます。すると、新陳代謝や血液循環が促進され、むくみを防ぐことができます。さらに、100g中に水溶性食物繊維0.8g、不溶性食物繊維11gと豊富な食物繊維を持っているので、お通じを良くし、デトックス効果が期待できます。
また、鉄分・タンパク質も含まれるので、食事制限をするダイエットで陥りがちな貧血や肌荒れの心配もありません。

あずき水

あずきは飲み物にすると、摂りやすく、満腹感も得られます。まず、韓国で話題となったのが、あずき水を使ったダイエット方法です。あずき60gを水で洗ってから、10時間ほど水900mlに浸けておきます。その後、あずきと水を強火でゆがき、沸騰したら、中火にしてさらに30分、ゆがきます。冷めるまで待って、完成です。毎食事前に1カップ(150~200ml)ずつ飲みましょう。残った分は冷蔵保管できます。

あずき茶

これからの季節、冷たいのはと思われる方も多いので、あずき茶の作り方も紹介しておきます。さっと水洗いしたあずき250gをフライパンに入れて、焦がさないように混ぜながら、約10分間、弱火~中火で乾煎りします。続いて、鍋にあずきと水500mlを入れ、火にかけて5~6分煮出したら完成です。あずき水同様に、食事前に1カップ飲みましょう。作るのが面倒な人は、オーガニックショップなどで市販されているあずき茶を飲みましょう。

 あずき水もあずき茶も無糖ながらほんのり甘味を感じるので、ダイエット中に美味しくいただけます。ぜひお試しください。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る