冬場だって日焼け対策は必須?~反射による紫外線対策~


日焼け止めの必要なシーズンは、夏場のように太陽の日差しが強い時ですよね。
冬になると日照時間が短くなることから、真夏のように徹底しなくてもいいや…と思っていませんか?
実は、意外なところからダメージを受けている可能性があるのです。
本記事では、冬でも紫外線対策が必要な理由について、お話ししましょう。

反射による紫外線ダメージ

肌がダメージを受けてしまう原因は、直射日光にあると思ってしまいますよね。
ですが、直接紫外線を浴びていなくても、肌にダメージを与えてしまうこともあるのです。
その観点で意外と盲点なのが、冬!

実は、晴れた日に外出すると、雪に反射した紫外線が、みなさんの肌に直撃してしまいますから、ガードしなければなりません。
そして、通常時よりも反射した紫外線の方が、紫外線パワーが強いって、知っていますか?

この事実を知らないで、冬場の外出時に対策をしておかないと、知らないうちにダメージが蓄積されてしまう…という惨事にもなりかねません。
冬は、日焼け止めのイメージとはかけ離れていますが、紫外線対策としてケアをしておいて損はないでしょう。

冬の日焼け対策のポイントはとにかく保湿!

しかし夏とは違って、冬場ならではのケアには気をつけなければならない点があります。
そのケアのポイントとは、保湿です。
乾燥してしまいがちな冬は、通常のケアに加え、保湿に重きを置いたケアを徹底して行いますよね。
それを、日焼け対策でも同様に行って下さい。

特に、乾燥した状態の肌は、通常時よりも強く紫外線のダメージを受けてしまうと言われています。
やはり、乾燥した状態は、どのような場合であっても好ましくないのです。
乾燥は美容の敵とも言われますが、紫外線の敵でもありますので、徹底した保湿ケアが大切になります。
今回の記事をきっかけに、保湿ケアを徹底しておきたいですね。

まとめ

今回は、冬場の日焼け対策の重要性についてお話ししました。
日照時間の少ない冬場であっても、紫外線のパワーは健在ですし、環境によっては増してしまいます。
特に、乾燥した状態だと、より紫外線へのダメージを吸収してしまいますから注意して下さい。
保湿ケアには手間がかかりますから、面倒な方はオールインワンタイプの化粧品等をうまく利用しながら、しっかりと肌に潤いを与えるようにしましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る