ピンチ!冬の乾燥した空気で引き起こされるファンデーションの粉浮き


ed23ca6f1ad984026e522aa4782c9e05_s

この季節の乾燥した空気は、お肌に色々なトラブルを引き起こしますね。その一つであるファンデーションの粉浮き。きちんとメイクしたのに、肌がムラになって悪目立ちするので、だらしない印象を与えてしまいがちです。原因と対策を知って、メイクの美しい仕上がりをキープしましょう。

粉浮きの原因

ファンデーションの粉浮きが起こる原因として、第一に、肌の潤い不足による皮脂の過剰分泌が考えられます。人の顔には20万個もの皮脂腺があり、肌が乾燥したときにはそれを補うために、自然と皮脂を分泌します。すると、皮脂によって肌からファンデーションが分離され、浮き上がってしまうのです。冬にファンデーションの粉浮きを経験しやすいのは、空気が乾燥するのと共に肌も乾燥しているからですね。
その他の原因として、産毛によるヨレ、余分なファンデーションが残っていることも挙げられます。

粉浮きしないために

原因を知れば、ファンデーションの粉浮きを防ぐためにできることが見えてくるでしょう。これまでファンデーションが合ってないのだと変えてきた人もいるかもしれませんが、それは対策にはなってなかったのです。ファンデーションを浮かせないために必要なのは、肌自体を潤いある健やかな状態に整えることです。
 メイク前後の保湿を十分にしましょう。特に、洗顔後は水分が逃げやすいので、すぐに保湿することが必要です。セラミド・アミノ酸などの保湿成分が含まれた化粧水・乳液・クリームなどを浸透させます。粉浮きしやすい部分が決まっている場合は、その部分を中心に行うと効果的です。
 あわせて、バランスのいい食事や充実した睡眠をとることも肌の健康のためには大事です。
 また、この産毛ケアもファンデーションの密着具合に影響しますので、日頃からケアするように心がけましょう。

 まだまだ乾燥した季節が続きますので、スキンケアを怠らず、トラブルを回避していきましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る