誰でもできる簡単ダイエット! 呼吸を意識してスリム美人を目指そう


8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s

食事制限をしたり、ハードな運動をしたりするダイエットは、気力が充実している最初のうちだけ続いてすぐに挫折してしまうことも珍しくありません。目標とする体形までたどり着くには、なによりもまず続けることが大切。ここでご紹介する「呼吸ダイエット」は、老若男女問わず、いつでもどこでもできる画期的な方法です。早速今日から始めてみましょう!

なぜ、呼吸に気をつけるだけで痩せるの?

意識して深い呼吸を繰り返すと、それまで体内に溜まっていた古い酸素が排出され、代わりに新鮮な酸素が入ってきます。これにより、血液の流れが良くなって脂肪が燃えやすくなるのです。いわゆる、有酸素運動と同じ効果が期待できるのですね。

また、呼吸をする時に腹筋が鍛えられるので、基礎代謝が上がってエネルギーを消費しやすくなるというメリットもあります。

 

呼吸ダイエットのやり方

基本は、おへその5~9cmぐらい下にある「丹田(たんでん)」を意識しながら行う腹式呼吸です。

 

① 両足を肩幅に開いて立ち、両手はだらんと自然に下ろして前傾姿勢をとります。

② 丹田を意識しながら、口をとがらせて思いっきり息を吐きます。この時、お腹を引き締めるようにしてください。

③ 少しずつ両腕を上げながら、もうこれ以上は無理というところまで息を吐ききります。

④ 次に、あごを引き、両手を徐々に下ろしながら、鼻から息を吸っていきます。鼻の奥のほうに息を送り込むようにするとやりやすいでしょう。同時に、丹田を意識しながらお腹を膨らませるようにしてください。

※この呼吸法を、10回ほど繰り返しましょう。

 

腹式呼吸を身につければ、いつでもどこでもダイエットができる

いつもは胸でしている呼吸をお腹でするのが腹式呼吸。一度コツを掴んでしまえば、好きな時にいつでもダイエットをすることができます。基本的には立って行ったほうが良いのですが、座ったままでもある程度の効果は期待できるので、仕事でパソコンに向かっている時も、電車で移動している時も、どんどん腹式呼吸をして脂肪を燃やしましょう。

 

まとめ

ダイエットを成功させるきっかけは、生活のあちこちに転がっています。呼吸に気をつけることもその一つ。意識するのとしないのとでは脂肪の燃え方に大きく差が出るので、こまめに行ってスリムなカラダを手に入れましょう。

 


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る