スマホ断捨離をしてみよう~利用を見直して心もスッキリ~


スマホ断捨離とは

断捨離とは、以前話題になった片づけの方法です。
家の中が片付くだけでなく、精神的にも良い効果があると話題になりましたよね。
しかし家の中を片づけるとなると時間も体力も必要ですから、億劫に思う方も少なくないでしょう。
それは、スマホにおいても同じ事がいえるのです。
私たちとは切り離せないスマホもまた、手が付けられなくなる前から、少しずつ断捨離を行っていきましょう。

スマホ断捨離をする方法は大きく分けて二つ。
一つ目はデータ、二つ目はインターネットの断捨離です。

データの断捨離

皆さんのスマホにはどれくらい写真が入っていますか?
カメラを起動したら容量の警告が出てモタモタ…なんて経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
夏はレジャーやお祭りなどイベントが盛りだくさんですから、写真を撮る機会も増えますよね。
新しい思い出作りのために、過去のデータを整理することをオススメします。

優先的に消去するべきは連写や、より良い一枚を求め何度も取り直した際の余分な写真です。
SNSに投稿した写真も、アカウント上で見られるなら消しても良いでしょう。
大切な写真は印刷して、アルバムとして保存するのも良いと思います。
アーティストやアイドルの画像が大量に有る方は、クラウドを活用したりハードディスクに移したりするという方法もありますよ!

インターネットの断捨離

皆さんは、スマホ依存、SNS依存という言葉を聞いたことがありますか?
依存を遠い存在に感じる人も多いかと思いますが、スマホにおいては身近な問題です。
SNSとの関わりは、意外と精神的に消耗しています。
投稿をチェックしたり、反応したり、また通知に気を取られたりと、生活の中でSNSに割く時間が多いほどその依存度は高まります。

急を要するものでなければ、通知を切ってしまう事も一つの方法です。
休日だけ通知を切るのも、ゆったりとした時間を過ごすことに一役買ってくれるでしょう。

まとめ

使用者である私たちは、スマホを便利に使うためにも断捨離を心掛け、その利用についても自覚をもって臨む必要があります。
いつでも情報発信できる便利さの中で忘れがちな、「今それを伝えなければならないのか?」という問題も、SNSに潜む闇といえるでしょう。
情報は発信者と受信者がいて初めて成立しますから、受信する側は受信に関して選択することができる事を忘れず、疲れない程度に上手く付き合いましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る