骨粗しょう症予防のために美味しい健康ドリンクを飲もう!


女性であれば誰しも、骨粗しょう症のリスクをはらんでいます。年を取ることで、骨が弱く自然と骨折しやすくなってしまうのです。骨粗しょう症を予防していくためには、女性の場合には自分から骨を意識していくということが必要です。骨粗しょう症の予防におすすめの栄養素と摂取方法をご紹介します。

骨粗しょう症に必要な栄養素は?

 女性の場合には、男性よりも骨粗しょう症になりやすくなっています。閉経後に骨を作る手助けをする女性ホルモンが欠乏してしまうため、病的な骨粗しょう症になりやすくなってしまうのです。

骨粗しょう症を予防するためにはもちろん、骨を形成するカルシウムが必要となりますよね。しかし、カルシウムだけを摂取しているだけでは骨の中にカルシウムを取り込むことができません。カルシウムを有効活用していくためには他の栄養素、特にビタミンやミネラルが必要となります。骨の形成に必要なビタミンDは野菜や果物、日光を浴びることで簡単に補うことができるのですが、ミネラルは食事から補っていかなければいけません。骨を強くするために必要なのはマグネシウムです。骨にカルシウムを取り込むためにはマグネシウムを一緒に取り込むことで骨へのカルシウム吸収を促進させなければいけないのです。

マグネシウムとカルシウムを効果的に摂る方法

 カルシウムと言えば、皆さん牛乳を思い浮かべるのではないでしょうか。特に最近では牛乳の種類も増えてきており、カルシウムを多く含んだ牛乳もたくさん出てきていますよね。

そのカルシウムを存分に生かすためにも、牛乳にちょい足しして楽しんでみましょう。

牛乳には、黒ゴマや抹茶の粉末を溶かして飲むことをおススメします。黒ゴマや抹茶の粉末はマグネシウムが豊富に含まれています。カルシウムと牛乳を一気に摂取することができるため、とても骨にとって効率がいい飲み物なのです。さらに、抹茶や黒ゴマは和菓子が好きな女性は誰しも好きな組み合わせですので、ぜひ試してみてください。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

焦りは禁物!脂肪を1kg減らすには、7200kcalが必要

とにかく早く痩せたいと願うのが普通です。ダイエットには食事制限や運動が必要なので、できれば期間を短くしたいと思いますよね。でも、焦り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る